いつの時期に引っ越しすれば料金は安いのか

いつの時期に引っ越しすれば料金は安いのか

こんばんは。引っ越しの事ばかり考えていると思われても困るものです。(困りはしないか)

-  -  -  

来月には、移住のための部屋探しを始めようかなとか考え中です。札幌だったら引っ越し作業は春まで待たないと大変でしょうけれど、福岡とか関東とか雪がそれほど降らない地方なら真冬でも問題ないですよね。

あまりゆっくりしていると、転勤族や大学へ進学する学生が部屋を探し始めるし、移動の季節になれば引っ越し代が高くなってしまうという事で、いつ引っ越せば料金が安いのか、時期を探ってみました。

引っ越し料金推移1
引っ越し料金推移3
引っ越し料金推移2
ネットでこういった表を発見したのですが、当然ながら3月は高くなりますね。

すぐ部屋が見つかるのであれば、1月、2月中に引っ越せば大丈夫そうです。可能ならばこの時期に引っ越せるような計画で進めたいと思います。

部屋探しに難航したり何らかの事情で遅れた場合、3月、4月を避けて、その後になってしまうかな。

そんなに先までこのアパートにはいたくないなあ。

他には引っ越し業者に頼まないという方法も考えられます。当面の住まいとしてレオパレスなどの家具家電付きの部屋を借りてしまい、最低限の洋服とか必要な物は宅配便で送るという方法です。後は徐々に向こうで調達していきます。

その場合、現在のアパートにあるものは、移住先に段ボールで送るか、実家に持って帰ればいいですね。ただ自力で運搬できない大きな荷物としては冷蔵庫があります。これは現在のアパートに来る際に新規に購入してしまったのですが、仕方がないのでリサイクルショップに引き取ってもらうということになると思います。

もしくは、あわよくば実家にある大型テレビも運びたいので、冷蔵庫と併せて、大型家具・家電の配送サービス(これはヤマトですが)というのを試してみるかもしれません。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ