引っ越しの時の工夫や、最後まで片付けない方がいいもの

実は他人の引っ越しってあまり見たことがないような気がします。手伝うことはあるかもしれませんけど。

今回の私の場合は単身で遠方への小さな引っ越しなので(単身BOXを利用し決まった体積しか運べない)、何でもかんでもどかっと運んでしまう大がかりなのとは違い、逆に工夫が必要かも。いつも一人で全部やっているので、本来はもっときちんとしたノウハウ的なものがあるのかもしれませんが、ちょっと思いついただけでも書いてみようと思って。
 

自分が最初に段ボールに詰めるのは本です。なくても生活に困らないものからいきます。本は紙で手を切ることがあるから、軍手や手袋をした方が安全です。
 

最後まで残した方がいいな~と思うのは、工具のドライバーや六角レンチです。

これをしまってしまうと後で出す羽目になったりします。搬出時にテーブルの脚を分解する時や、アースを取っている家電を運ぶ時など、アースの線が付いたままとかありがちなので。

また、搬出後に雑巾でちょっと汚れを落とすことがありますが、遠くまで運ぶのは嫌なので捨ててしまっても構わないものを使います。
 

物を詰めた段ボールはガムテープで上を閉じたくなりますが、最後にまとめてやればいいです。数日かけてゆっくり梱包していると、たまに失敗して中に入れちゃった物を出す羽目になり、俺ってバカじゃんとくやしくなります。今回も何度かやってしまいました。orz
 

遠方に引っ越す場合、荷物は搬出してから二、三日後に届くとかありがちです。こっちも移動中は一時的にどこかに宿泊したりすることもあり、その間の下着や服装も考慮します。

特に寒い場所に引っ越す場合は移動先で寒くてユニクロで1枚買う羽目になったりするので注意。スーツケース(キャリーケース)で旅行のように引っ越し先まで移動しましょう。と思ってダウン以外は梱包したら暖冬で福岡はダウンじゃ暑かった。

他には携帯やタブレットなどは充電用のケーブルも。

家具などを分解したらネジを失くさないようにしないといけません。
 

薬類も常用しているものがあれば手荷物にし、段ボールに梱包してトラックに持って行かれないように注意です。特に命に関わる薬を飲んでいる人。
 

薄型テレビの箱だけは取って置いた方が梱包が楽です。まあ無くても引っ越し屋が上手にやってくれますけど、手間なく早く済んだ方がいいと思うので。
 

食器とか鍋とかは搬出前日に梱包し(大量にある家は使わないものから片づけていく)、後の食事は弁当や外食にすれば楽だと思います。紙コップとかを使う手もありますが、一人ならペットボトルや紙パックのまま飲んでも構わないですね。
 

シャンプーや洗剤類も最後になると思いますが、蓋を閉めてこぼれないようにできるものは閉めます。私は大きなビニールのごみ袋を段ボール一杯になるように広げ、その中に小さいレジ袋などに数本ずつ入れたものを並べます。とにかくこぼれても大丈夫な様にビニールを二重にしておきます。

もっと楽な方法がありそうだけど…。ダンボールってのが間違ってますよね。バケツとかプラスチックのケースに入れれば良さそうですが持ってないので。プラスチックのゴミ箱か!

結構数がありますよ。シャンプー、リンス、食器用洗剤、ハンドソープ、キッチン泡ハイター、洗濯用の液体洗剤、柔軟剤、アクロンやエマール、カビキラー、お風呂のルック、トイレ用の洗剤、使いかけの詰め替え用パック等々。まあ幾つかは一本で済むのかもしれませんが、普通の人はあれこれ用意してしまいますもんね。
 

普段しない場所の掃除を徐々にしたり、特に燃えないごみなどは捨てられる日も少ないし計画的に。昔は引っ越し屋が何でもかんでも捨ててくれたけど、最近は業者に持っていってもらうとお金がかかりますので。まあ新しい家に運んでから捨てても構わないですけどね。いつでも捨てられる集合住宅なら楽でいいです。
 

引っ越し屋は現金払いの業者が多いので、キャッシュを用意しておきます。一日で終わらない場合だと搬出後に支払いをするのが通常みたいですよ。
 

前の日に家の鍵をキーホルダーから外してまとめておくと、返却時になかなか外れなくて焦ることはありません。あ、もう車が無いので家の鍵しかなかった!
 


 

そんなもんかな。
まあ、人によって色々と技があるでしょうね。誰に教わったわけでもないので下手こいてるかもしれません。

服なんて今はハンガーに掛けたままでいい業者が多く、そのままハンガーボックスに掛け替えて持って行ってくれますし。箪笥というか小ぶりのチェストなら中身は出さずにそのままでって打ち合わせの時に決めたりします。

車があれば、必需品など色々と積んでおけるんですけどね。

そうそう、私はいつも引越しを寒い時期にするためかもしれませんが、雑巾を絞ったりガムテープで指先の脂分が取れたりして、大体手が荒れたりアカギレになります。やはり手袋をして作業した方がいいです。手持ちにしようと思ったのにヒビケアをダンボールに入れてしまいました。orz

毎週録画している番組があると、移動の日は録画できないんですよね~。まあそれくらいは諦めるしかない! ドラマなら最近はTVer等で見逃し配信があるので、これも便利になりました。