赤信号が長すぎる気がします

赤信号が長すぎる気がします

2分間ほど変わらない信号はざらにあります。最近、赤信号に変わってもしばらく突っ込んでくる車が多いのですが、これが原因ではないでしょうか。

例えば30秒毎に信号が変われば、すぐ変わるから無理しないで待とうと思うでしょ。でもここの信号は長いんだよな~、2分も待つのは嫌だから行っちゃえ、となってるんじゃないでしょうか。もちろん優先道路とか道幅によって赤時間の比率は異なるでしょうけど、例えば1分:2分の交差点なら30秒:1分という具合にして欲しいです。

山手線だって、次がすぐ来るから無理して乗らなくてもいいと思えます。でも次が30分後なら無理して乗ってしまうと思うんです。

信号がちょくちょく変わると進み方が遅くなって、1回の青では交差点を通過できない事も多くなるかもしれません。でもそれはそれで多少でも進めばイライラは少ない気がします。それに車が全く走っていない交差点で、ぼけーっと長時間青を待つのは効率が悪いと思います。(働いてないからそんなに急ぐ事はないけど、時間の無駄っちゃあ無駄です)

ああ、早くインテリジェントな信号にして欲しいです。センサーとか埋めたりすれば車の量とか解析できますよね。誰かもっといいのを開発して下さい。他力本願だけどさ。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ