「空想」夏だけ北海道、もしくは冬だけ沖縄計画

実際は一箇所にいるだけでも資金不足なのでやりませんが、妄想として。

夏だけ北海道は、普段の居住地は東京でもどこでもいいのですが、現在福岡にいるのでそういう前提で妄想してみます。

なら逆に冬だけ九州と思ったのですが、どうせなら北海道に住んで冬だけ沖縄というのはどうでしょう。今まで札幌、福岡、沖縄に縁があり好きなので妄想もそれで。

☆夏だけ北海道
生活の拠点を福岡において、夏の3ヶ月間(7,8,9月辺り)北海道に滞在する

☆冬だけ沖縄
生活の拠点を札幌において、冬の3ヶ月間(1,2,3月辺り)沖縄に滞在する

どちらが現実的でしょうか。冬に北海道の部屋を空けるのは水抜き作業や凍結の心配などあり家の機能面で心配でしょうか。

また、その度に部屋を契約するのは何かと大変だと思うし、市内中心部近くに部屋があった方が好ましいので、妄想では短期でマンスリーマンションを借りるとします。(拠点はそのままにして)

調べると札幌は安いところがあります(共益費等含め3.5万/月程度)。沖縄は那覇でないと移動に車が必要で何かと困ると思います。昔5, 6万円程度であったような気がするんだけど。福岡は部屋探しの時に調べたら月6, 7万円以上はしました。

多分部屋代から考えて、一番安くなりそうな夏だけ北海道をチョイスし、札幌に3ヶ月いるとして適当に見積もると、
部屋代 3.5万×3=10.5万(保証金など必要な場合もある)
交通費往復 1.7~3.0万(適当に見たら最安で1.7万程度の航空券あり。東京経由で乗り換えた方が安いかも)

光熱費や食費はどちらにいても大差ないとしますが、マンスリーマンションは通常家具家電付きなので炊事、洗濯共に同じような生活が可能と思われるためです。空ける家の方でも基本料金はかかるし、慣れない間は節約もままならないと思うので、もちろんプラスアルファは見ておかないといけませんけど。

まあ実際には場所が変わると最初はめずらしさからお金を使ってしまうと思いますが、福岡にいるのとあまり大差ないような生活をするとして、資金が年間15万くらい余分にあればいけるんじゃ?とか適当に甘々で皮算用です。

余裕を見て20万円分くらいバイトすれば実現可能なんじゃないのと思ってしまいますが、その分は将来に備えておけよと言われれば自分の場合はその通りだと思います。ハイ。

そして高齢になったら移動する元気がなくなるので、最終的にはどちらか好きな方に通年を通して住めばいいんじゃないかな。そうなると厳しい季節のことも考えないといけませんけどね。

札幌風景2

だけども現実としては、

一年くらい福岡滞在–>実家に戻る–>また実家に我慢できなくなる–>今度は札幌へ

という流れになる気がします。なるべく実家にいて資金をセーブするか、移動してしまったならバイトするかですね。しかし福岡にも大分馴染んできて、好きな場所も増えてきたし去りがたい気もしてきました。住めば都です。

実家に戻ってストレスがあった場合、その時に一ヶ月くらいどこかに行ってリフレッシュすればいいんだろうな。それでまた実家に戻ってしばらく過ごせるし。夏なら札幌で冬なら福岡や沖縄にしばらく実家から逃げてみてもいいですね。全く別の場所でももちろんいいですし。親がいる間は実家ベースにあちこちへというのが資金的には一番いいのでしょうね。

実際にするしないは別として、こういう空想は楽しい。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『「空想」夏だけ北海道、もしくは冬だけ沖縄計画』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/06/07(日) 23:53:02 ID:7834be376

    私も妄想ばかり先行して実現していないことが一杯あります。
    渡り鳥生活は本当にしたいですね。
    より現実的なのは沖縄拠点じゃないかな、暖房はじめ北海道のほうが何かとカネがかかるイメージなので。。。
    沖縄は那覇さえはずせば家賃はこなれませんかね。
    鹿児島もありですが、こないだ噴火もあったしね、っていいったら日本どこでも活火山だらけなんだそうですけどね。
    海外も候補にしたいところですが、こう円安だと日本引きこもりがいいと思います。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/08(月) 10:24:33 ID:ffce29fd3

      >招き猫の右手さん
      私の場合ですが、実家が使える間は拠点にして年に数ヶ月動くのがいいんでしょうね。

      貧乏人(俺のことですよ)は南へ行けですが、沖縄だと那覇を外すと家賃はいいかもしれませんが、車が必要になってくると思うんですよ。沖縄もしばらく滞在してみたいけど、私には夏が長すぎてダメかもしれません。
      北海道は住居費は安いと思うけど通年いるとやはり暖房費が…ということになりますね。(でも松本の暖房費も結構いきますよ。家が札幌のようにしっかりしてないのに気温はかなり下がりますから)

      海外も円安になってしまいましたしね。仲間内でこういうのあーだこーだいうのは楽しいですが、一人なのでここに書いてます。

      移住という程のずっといる理由は無くなってしまいましたが、今はせっかくなのでもちっと福岡を楽しんでいきます。

  2. 名前:とんきち 投稿日:2015/06/11(木) 20:44:44 ID:da563efe1

    梅雨と夏の間は北海道へ避暑にと妄想しているのですがちょうどそのころは株主優待が送られてくる時期と重なってしまうので無理なのかなと。数か月の現地滞在なら家具、家電付のマンスリーマンションが安価で魅力的な北海道、私も時間とお金と体が動くあいだに夏季限定で住んでみたいなあ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/11(木) 21:45:23 ID:44899f7e0

      >とんきちさん
      松本の梅雨はまだいいのですが、こちらに住んだら梅雨も暑いです。
      家を空けると優待とか何某かが送られてくるって問題はありますね。
      私の場合は実家に戻ったら家賃が浮くので、ちょっと試してみたいです。

  3. 名前:アーベル 投稿日:2015/06/13(土) 16:13:06 ID:20b90a09f

    こんにちは。
    実家があって夏だけ北海道とか冬だけ沖縄ってのは結構いいと思います。地方の実家にいつまでもいてもやることも行く所もなくなりそうですので。

    自分はリタイアしたら北海道に住居が欲しいと思っています。雪かきや何か月も家を空けるリスクを考えれば中古マンションがいいかな。札幌でも安いマンションなら数百万で買えそうですし。
    理想は夏は北海道、その他は東京という二重生活です。または夏は長野県でもいいかな。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/13(土) 19:13:03 ID:0c4cbfb03

      >アーベルさん
      こちらから実家に戻ったら、できれば何年かは数ヶ月間北海道滞在というのをやってみたいと思ってます。親がいる間は実家ベースに過ごせれば資金的にもいいですし。

      それで、やはり暑い方が何もしなくなるのとG嫌いの関係で最終的には札幌にしようと考えています。でも先に福岡に来たので両方経験できて(札幌はこれからですが)良かったですよ。
      私も札幌の激安物件はネットでよく見ています。雪かきがあるから中古マンション以外はキツいですね。(月2万円くらいの安い部屋が借りられればそれでもいいですし、暖房費については互いに慣れてますよね)

      どのくらい実家で我慢できるかがミソで、難しければすぐ永住かも(笑)

  4. 名前:ルームドクターズ 札幌 投稿日:2015/06/23(火) 23:25:22 ID:5a999772c

    読んだら、私とすっかり逆の立場からブログを記入し続けておられるので、一驚。
    じつはじゅんぺーさんのほかのページもかなり拝読していますが、さしあたりこのページとその関連記事だけ読んだコメントです。
    「生活の拠点を福岡において、夏の3ヶ月間北海道に滞在するか、生活の拠点を札幌において、冬の3ヶ月間沖縄に滞在するか」
    どちらが現実的か、と問われる。一概には言えないと思います。実際に両方のパターンを一度経験なさるがよい。
    「冬に北海道の部屋を空けるのは水抜き作業や凍結の心配などがあり家の機能面で心配」
    鉄筋コンクリートの建物なら冬でも滅多に凍結しません。空室期間中、部屋をロッカールーム扱いにしてもらい、水道も電気もガスも全て止め、オーナーにその間空室で維持してくれるように、管理一切を委託すればよい。私はニュージーランドに1年間留学した学生に、月1万円の破格料金で家具備品私物等そのままの「空室維持管理」をしたことがあります。こういうのは普通の契約ではない・特約でしょう。あなたはその間「引っ越したくない」から、こういう疑問を建てるわけでしょう。もし沖縄の方に同じ考えのオーナーがいれば、一件落着ではないか。
    「札幌は安いところがあります。共益費等含めて月3.5万円程度」
    私でしたら敷金・保証人なし、共益費・水道料込み、若干の備品をつけて、月3.2万円で貸します。普通は定期借家権契約をうたっています。しかしあなたのブログを拝見していて、このブログそのものが立派にあなた自身を証明していると思いました。
    あなた自身があなたを証明しているものとしての契約に応じられます。
    私は「ルームドクターズ札幌」というHPを建てていますので、そのHP自体が私を証明していると思いますよ。検索なされば、検索画面の1行目か、2行目に現われます。そこで本州から札幌へ移住する方を誘っているわけです。
    まるでビジネスレターのようなコメントで、ごめんなさい。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/24(水) 09:08:39 ID:0a0aee238

      >ルームドクターズ 札幌さん
      ホームページは拝見しました。
      事業としてやっておられるのですね。一ヶ月単位で安く借りられるのは非常にありがたいシステムだと思います。

      現状の考えですが(結構ころころ変わりますよ)多分今年いっぱいくらいで地元に戻り、それからは地元ベースで年に数ヶ月間札幌などに滞在できれば楽しそうだと考えています。真面目な話、実行するなら利用させてもらうかもしれません。その時はよろしくお願いします。
      (実は冬の厳しさを知るために冬期も滞在してみたいと思っています。)

  5. 名前:ルームドクターズ 札幌 投稿日:2015/06/25(木) 21:01:43 ID:28ff73e20

    ご返信ありがとうございます。もし私と交信してみたいとお思いになったら、「ルームドクターズ 札幌」の「インフォメーション」をご覧下さい。そこにあなた宛の返信文全文がのっています。ここではアイランドコーポ冬期1‐2月ごろどうなっているか、だけご参考に書きましょう。1. 数日おきに20センチくらいの雪がふることを覚悟しています。その都度排雪車が来ますが、たいてい雪を踏み固め、あるいは路端に積み上げているだけです。2. 融雪槽で雪を溶かしている家もあります。3. 外気温がマイナス15度などとなりますと、屋内の水道が凍結する危険があります。4. 靴は特別のものを履きますし、寒いときには10数分ぐらいしか戸外にいません。等々

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/26(金) 08:12:34 ID:2c2aaca7d

      >ルームドクターズ 札幌さん
      冬期の情報ありがとうございます。
      私は冬期に仕事で札幌を訪れたこともあり、地元も真冬はマイナス10℃程度になることがあるので、東京の人よりはまだ多少はイメージが湧くかもしれません。
      また、私は実家の場所を公開しているので本人確認とはならず、それについてはご注意下さい。

  6. 名前:ルームドクターズ 札幌 投稿日:2015/06/26(金) 19:17:10 ID:6a0682bde

    札幌冬期の事情は未知ではないとのこと。心強いことです。
    であれば、札幌の1‐2月は、引越しには最悪の時期であることも、ご理解いただけるとおもいます。
    私どもにしても、夏季であれば、アパート資源(家具とか備品とか)を容易にアパート間で移動できますので、非常に融通が利きます。しかし冬季はそれがほとんど不可能なのです。
    それで某不動産会社などは、冬期の引越しに高い罰金を科しているぐらいですよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/26(金) 20:29:29 ID:2c2aaca7d

      >ルームドクターズ 札幌さん
      そうですよね、冬退去の罰金は聞いた事があったと思います。

  7. 名前:ルームドクターズ 札幌 投稿日:2015/06/27(土) 15:10:35 ID:ccd5d73df

    札幌に夏だけ滞在する場合、札幌市内だけみているわけではないと思います。とくに観光の場合、札幌から車で2時間ぐらいの北海道観光が考えられます。いわば札幌を拠点として星型にバスツアーや二泊三日ぐらいの宿泊旅行をさかんに行なうわけです。

    そして札幌は、本州から来ている人が突然本州に帰る必要が生じた場合、道内でもっとも便利がよい地点だと思います。とっさに本州に帰る手段が豊富という意味です。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/27(土) 15:54:18 ID:ea128bbac

      >ルームドクターズ 札幌さん
      自分は学生時代にキャンプで二十日間×2回ほど北海道をまわっていて、利尻、礼文まで行きました。加えて資金が少ないので、観光というよりむしろ将来の移住のための偵察というところです。(なので冬も体験をと思ったのです)
      でも観光したのは30年も前の事なので、綺麗な美瑛のうねるような畑とか、懐かしいですね~。もし滞在したら、やはり出かけてしまうかもしれませんね。

  8. 名前:ルームドクターズ 札幌 投稿日:2015/06/28(日) 20:13:21 ID:53b62123d

    札幌移住ですか。正直のところ「移住」の趣意・内容がよくわかりません。
    もっとも「移住の夢」というものがそもそも主観的で、第三者には説明不能なのでしょう。
    私にしても、昔「オーストラリア 移住」という夢をみたことがありました。とくにタスマニア島なんですけど。なんとなく自分に合いそうに思えたのですが、説明しろといわれても説明不能だったでしょうね。ただ、私以外にも似たようなことをいう人は一杯いて、そのひとたちの共通意見は、「これぞ地上の秘境」ということでした。