高齢者賃貸。保証人がいない問題などへの取り組み

本日郵便受けに投函されていた、3/15付けの「ふくおか市政だより」にこのような記事がありました。

高齢者の住み替えの「困った」を支援します


市政だより
拡大できます

この記事では65歳以上に限られますが、「収入が減ったため今より安く住める部屋を探したが、単身で保証人がおらず入居が出来ない」などの問題で困っている高齢者を支援してくれるそうです。

むしろ無職の場合は、65歳になれば記事の様な公的支援があるので賃貸を借りる場合も多少は安心と言えるのかも。


市政だよりアップ
主は赤く引いた部分ですね

このような支援は都市によって様々だと思うし、地方都市だと予算やマンパワーの関係から難しいかもしれません。やはり高齢者には都市部の方が住みやすいということか。

この記事では安否確認などの見守りや、買い出しなどの生活支援だけでなく、家財の回収や成年後見制度などの金銭管理、更に死後の火葬などについても視野に置いているようです。

部屋探し一つ取ってみても、65歳になるとこのような支援が受けられる可能性が高くなります。(まあ基本的にはそれまで働けということですから)

退職から(一応年金が支給されるはずの)65歳までの期間を如何にやり過ごすか。貧乏リタイアの場合はやっぱりこれが命題になりそうですね。

参考までに:

住まいサポートふくおかのURL。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/jigyochosei/life/sumai-support.html

ちなみに福岡市の賃貸住宅URL。高齢者向け優良賃貸住宅へのリンクなどあり。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/lifeinformation/juutaku-kenchiku/sumu.html

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『高齢者賃貸。保証人がいない問題などへの取り組み』へのコメント

  1. 名前:観楓 投稿日:2015/03/09(月) 17:45:51 ID:a8ffe1ec4

    こういう高齢者支援はいいですね。

    自分は独り者ですので、先々の一番の不安はお金で二番めが住むところです。

    お金は自分でやりくりするしかありませんが、住むところだけでも確実に確保できるという目算が立てば、ずいぶん安心感が違いますね。

    こういう取り組みが全国に広がっていくことを期待します。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/09(月) 20:00:25 ID:7f147a234

      >観楓さん
      いくらこれからは家が余ると行っても高齢者には貸したくないという大家も多いでしょうから、こういう試みは助かります。
      高齢でも住むところが確保できるなら、心配もかなり軽減されるんじゃないでしょうか。多くの不動産会社が参加してくれるとありがたいですね。

  2. 名前:ガラスのセレブ 投稿日:2015/03/09(月) 19:04:33 ID:3aae96e1e

    これ助かりますよね~
    自分もお世話になろうとする時には
    兄弟も生きてるかどうかわかりませんし
    甥っ子姪っ子に迷惑かけたくないですからね。
    ほんとにお世話になる時、日本はどうなってるのかも心配です。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/09(月) 20:03:48 ID:7f147a234

      >ガラスのセレブさん
      私は兄弟もいないので頼めるとしたら従兄弟になりますが、今でも付き合いはないから実際は頼めないですよ。
      貯金がある間はUR賃貸が借りられるからいいのですが、高齢でURの条件(家賃の100倍の貯金)をクリアできなくなった時に救いの神になって欲しいです。

  3. 名前:kako 投稿日:2015/03/09(月) 23:52:13 ID:dd7529966

    アメリカには保証人制度っていうのが無いのです。個人個人国民番号を持っていて
    クレジットを調べられます。きちんきちんと光熱費やカード支払いをしていればクレジットに高いスコアーが出てきますが、個人破産をしたり家のローンが払えなくなり銀行に
    とられたりするとスコアーが下がります。でもその後ちゃんと払っていれば数年で
    スコアーは変わります。アパートを借りたり家のローンを申し込むとクレジットチェックをしても良いかを聞かれスコアーがよければ低い人より低利子でお金も借りられます。家を貸す方もスコアーがよければ問題なく貸してくれます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/10(火) 08:31:10 ID:c0cac54cf

      >kakoさん
      合理的でいいですよね。
      番号制に関しては管理されるのを嫌って議論があるようですが、真っ当に過ごしてきた人にとって、そういう面ではメリットもありますね。
      日本の場合は金銭的なことだけで無く、問題行動をしない人か素性を見たいんだと思います。保証人もつけられない様な人には貸したくないと…。今後はそうも言ってられないと思うんですけど。

  4. 名前:アーベル 投稿日:2015/03/10(火) 01:15:53 ID:131070e68

    こんにちは。
    公営住宅など年齢が高くなると入居が優遇される場合が多いです。思い切って公営住宅なども当たってみてはいかがでしょう。ただ抽選ですからね。保証人も要るかな。ただ入る時だけですので、親が健在なら親でOKでしょう。
    実は自分も公営住宅にずっと応募しているのですが当たりませんね。自分の所得では高すぎて普通の都営住宅には到底応募できないんですが、ほんの少数中所得者向けのものがあります。当たらないでのが普通ですので応募してみてはいかがでしょう。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/10(火) 08:32:45 ID:c0cac54cf

      >アーベルさん
      公営って単身だと募集自体が少ない場合もありますね。親がいる間は問題ないと思いますが、引っ越す時は公営なども当たってみたいと思います。
      こちらはURが結構空いていて、バスしか通っていない様な場所なら3万円台であるようです。高齢になったら近所にスーパーがあればいいので、将来はそういうのもありかなと思ってます。