福岡市総合図書館

これが「サザエさん通り」と言うそうで、左が総合図書館、右が福岡市博物館です。正面に見えるのは福岡タワー。

サザエさん通り

ここは歩道になってますが、公園と博物館の間の入り口からの写真で、ここまでは普通の道路ですよ。よかトピア通りの一部から西新駅に向かう辺りをサザエさん通りと呼ぶようです。長谷川町子が一時期いたとかの理由ですね。

西新駅から歩く場合はこの「サザエさん通り」沿いに来れば図書館に辿り着けます(標識があります)。もしかしたら藤崎駅からの方が微妙に近いかも。歩くと15分くらいかかるので結構遠いなあと感じます。バス停もありますよ。

総合図書館

見た目はこんな感じです。格好いいね。福岡タワーが格好いいんだよな~。

図書は2階まであるのかな(建物自体は4階建て?くらい)。中は相当広いです。実はまだ二回しか中に入ったことがなく(外は通っているのですが)それもちょこっと見ただけで詳しくは分からないので、もう少し探検してみて書くことがあれば、また追加してみたいと思います。(何か面白いものがあるとか)

あと少し暖かくなれば、ここまでチャリで行くのも苦じゃないんですけどね~。距離的にはそれ程じゃないのですが、寒い日は風が強くて結構辛いんですよ。

西図書館と違ってここまで来れば相当な数の本があるので見ているだけでも楽しそう。夏は冷房費節約のため通ってしまうかもね。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ