お散歩最高 海っぴビーチ(福岡市の海浜公園)

本日は天気が良く暑いですが爽やかな日です。ビーチをお散歩と洒落込みます。

 
さんぽ
 

福岡市の素晴らしい所の一つに整った浜辺があります(しかも街から近い)。晴れた日はチャリでよく散歩します。海辺の風景と都市の風景がマッチして眺めもべりぐーで、人も少ないのでのんびりできますし気分は最高ですね。

海っぴビーチのサイトをご覧いただくと分かりますが、西からマリナタウン海浜公園(愛宕浜)とシーサイドももち海浜公園(百道浜、地行浜)があり、その間には室見川が流れています。また百道浜と地行浜の間は樋井川(ひいかわ、読めずにぐぐったわ)があり、愛宕浜(マリナタウン)と百道浜は堤防道路を迂回しないと行けませんが、百道浜と地行浜は橋でひょいっと渡れます。

マリナタウン海浜公園(愛宕浜)

ビーチの西に「のこ渡船場」があり、能古島への玄関口になっています。また海浜公園の真ん中辺りに公園がありますが、その西側が高校らしくブラスバンドの演奏が聞こえてきたりします。

愛宕浜からタワー
愛宕浜からももち浜方面。福岡タワーやヒルトン、ヤフオクドームが遠くに見える
 

所々にベンチがあり木陰になっていて自転車を停めて本を読んだり寝ている人がいます。

北方向
北を示す標識。向こうが海の中道だと思うんですが、志賀島に繋がる砂州という地形
 

公園の東側はマンションが並んでいますね。この辺りの人がジョギングなどしているのでしょうか。百道浜より人が少なく、のんびりするならこちらかな。堤防には釣り人がいますよ。

愛宕東の堤防から
室見川の堤防からふり返ると見えるマンション群
 

シーサイドももち海浜公園(百道浜)

ちょっと空が秋っぽくなってきたかな。

ビルと緑
一個上の写真の対岸だよ。ビルと緑が混じり合う風景が素敵すぎる。右に写っているように他にものんびりしているおっさんがいるのだ
 

堤防からタワーなど
上と同じ場所からですが、室見川の堤防からヤフオクドームやタワー付近方面(私はタワー好きでタワーの写真ばかりあるんです…)
 

観光スポットとして、他所から来た場合はここ(ももち浜)を訪れることになると思います。エリアの南に図書館・博物館などがあり、特に福岡タワーからはすぐ来られますし、浜辺にはマリゾンという結婚式場にもなる施設があり、カフェやレストランがありますので。(ちなみに愛宕浜の方は南が整った住宅街になっている。はまると迷いそう)

マリゾン
マリゾン(右)と海水浴場
 

マリゾンとタワー
マリゾンと福岡タワーも入れてみました
 

海水浴のエリアがあり、シャワーもあったと思います。安全のため警備のおっさん達もいますしね。

泳ぐ場所
泳ぐエリア。ロッカーやシャワーがある。波打ち際に屋根も付いていますね
 

センターにネットがあるコートがあり、ビーチバレー的なものをやっていたよ。砂の上でラケットの様なものを使ってボールを打ち返す競技もやっていたなあ。

湾岸沿いは埋め立て地なので非常に人工的な場所ですけど、全体的に付近の街が綺麗で整っていますし、広々としています。気分がスッキリする場所ですよ。

百道浜へ向かう
街並みはこの様な感じであります
 

シーサイドももち海浜公園(地行浜)

ヤフオクドームとヒルトン福岡シーホークの北側に位置する浜辺です。ここは特に浜辺には何も無いかな。いつも見るドームが反対側から眺められるという特典があります。

ドームとヒルトン
海からのドームとヒルトン
 

ヒルトンとタワー
ヒルトンとタワー。またタワーだw
 

防波堤横の波をブロックする石(テトラポットじゃない)の上に裸のおっさんが寝ていました。しかし安心して下さい。下は履いているようです。(結構寝ているおっさんは見かけますyo)

飛び込み禁止
飛び込み禁止
 

アイランドシティ方面
ちょっとよく分からんがアイランドシティや香椎方面だと思うんだけど

最後に

全くの自然が好きな人は別ですが、ここは綺麗に整備された安全な浜辺なので大多数の人が楽しめると思いますよ。歩くのもいいですし、舗装路があるので自転車で浜辺をのんびりと走るのはとても気持ちがいいです。(但し安全な速度でお願いします)

海浜公園はあちこちにトイレ、飲料の自動販売機があるので安心です。海に浮かぶマリゾン付近にはレストランやカフェもあり、BBQをする場所もあるようです。海の中道海浜公園への船も出てるんだね。

マリゾンとBBQ
謎の施設マリゾンとお店やバーベキューをする場所など(BBQなんてリア充の最たるもので私には縁が無いですなホホ)