部屋探しスタート、そして心折れるw

今日は真冬並みの寒さの中、不動産屋をあたってきました。外に長くいたから寒かったけど、真冬でこれ位なら大丈夫ですね。松本だと真冬に長時間外にいることは死を意味します(笑)

不動産屋の話に戻りますよ。

働いていれば保証会社を使い保証人なしで大丈夫だが、無職の場合は保証会社プラス保証人が必要とのこと。まあそれはそうですよね。どうも福岡は厳しめで、貯金があるといっても保証人なしで審査してもどうせダメだよみたいな感じでした。

保証人のステータス(正社員とか年金生活者とかのこと)は、大家の考え方によるけれど、今日行った所では自社の管理物件なら年金生活者でも問題なしとのことでした。(まあちょっと、自社管理物件なら融通がきくので事情によってはごにょごにょごにょ、とは言ってくれましたよ)

実際に契約するとなると、保証人(私の場合は年金生活者の両親だけですが)と郵送で書類を往復させたり、本人確認のため印鑑証明を用意してもらわないといけません。

なので保証人を頼んで書類を書いて送ってもらえば、無職でも借りられるみたいですよ。家賃前払いや定期借家契約の話をしましたが、あまり芳しくなかったです。貯金が何千万あるより派遣でも働いていた方が有利らしい。貯金ゼロの会社員が突然辞めることだってあるでしょうに不思議だなあ。保証人が頼めない場合は仕事を先に見つけるしかないということですね。もしくは貯金を使って購入するかURかです。

その後小一時間、博多の賃貸事情を教えてもらってきました。空港線なら大濠公園や西新が家賃高めで室見、姪浜まで行けば値段のわりに物件が良いとか、博多駅近辺だとどのエリアに物件が多いとか、そういった話です。JRと西鉄大牟田線が両方使えるエリアはスーパーがあちこちにあるとか、博多駅の東ならいっそ九大とか貝塚まで行った方がいいかもなど、私が地元民じゃないという事情を話した上で、色々聞いてきました。

保証人が見つからなければUR賃貸にするのも手ですが、URにするとある程度物件が特定されてしまうからなあ。まあ数十件あるし、どの駅だとかは自分で書かなければ判らないですからねえ。まあURには後日書類を提出しに行くので、またその時の様子で考えます。

実は外に長時間いたというのは、仮予約したUR物件の場所(建物外観)や最寄り駅の周辺を散策して来たんですよ。ただ今日は寒くて頭が働かず便利なんだか不便なんだかよく分からなかったw。朗報は歩いて行ける場所にスーパーがあるのが確認できたことですね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『部屋探しスタート、そして心折れるw』へのコメント

  1. 名前:キンタ 投稿日:2014/12/05(金) 22:01:52 ID:6efad169d

    おつかれさまです。
    札幌と、福岡は、全国でも賃貸住宅の大激戦区のはずです。
    小場三代さんの本に書いてあったような気がします。
    私の住んでいる所でも(長野県)私立大学の近くは、家賃の総崩れ空き家続出です。
    バブルの最中に建てたものでしょう。当時は多かった生徒を当て込んで。でも、5キロぐらい離れると
    満室ですので、アットホームやヤフー不動産で調べて激戦区を当たってみるのも策だと思います。
    ワンルームで15000円だと物件の飽和状態といわれています。
     今は、専門学校に日本語を勉強に来る外国人でもアパートを借りています。日本に来たばかりで保証人は無く、まだ、アルバイトもしてないのに。学校が紹介してますが、保証人はいません。仲良くなって数人の家に遊びに行ったけど結構いいとこでした。シャワー・トイレ別。マンションの人もいました。
    日本人も住んでいたので、特別ではないと思います。
    何とかなりますよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/05(金) 22:27:53 ID:85874c62f

      >キンタさん
      札幌だと気にしないでも良いのですが、福岡だと夏場のGがなるべく出ないように、上の階の方で多少は綺麗めな所とか思ってしまいますね。両都市とも東京では人が多すぎるという人にはちょうどいいのでしょうね。
      親には言ってあるのでホテルに郵送とかでやり取りしてもいいのですが、なるべく保証人無しでやりたいと思ってますよ。親もいつまでもいてくれるわけでもないので。

  2. 名前:なお 投稿日:2014/12/05(金) 22:40:21 ID:4599837bf

    寒い中、お疲れ様でした。1月下旬から2月上旬が最も寒くマイナス気温の日も有ったような。やはり仕事してないと難しいですか。警備員とか住み込みのバイトしながら探すとか?URでしたら保証人は不要ですか?郊外が多いのかな。僕は香椎でそこそこ良かったですが、なんかあんまり福岡に居る気がしなくて(笑)今度住むなら博多が良いなと思ってます。にしても例えば生活保護は住所がないと申請出来ないとかって、ホームレスの方はどうするの?保証人に関しても敷金にしても、もっと現実的なガイドラインを国なんかが出さないといけないですよね。あっ、もし良ければ明日昼一時からRKBラジオ聞いてみて下さい。福岡時代、僕の心の支えでしたアベチャントシボウ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/06(土) 06:58:00 ID:7b009e256

      >なおさん
      URは保証人が不要なので借りられると思います。でも場所がちょっと不便ですね。いい所は空きが無いです。
      生活保護も住所がないとダメなんですよね〜。仕事を探すのだって住み込み以外は住所が必要でしょ。でも仕事がないと住所が持てないって、ニワトリと卵のように矛盾してますよ。
      保証人なんてみんな他人には頼めないんだから、今まで滞納がなければokでいいと思うけどなあ。仕事をしていれば保証会社が使えるからまあ普通の人は大丈夫なんですね。

  3. 名前:nobu 投稿日:2014/12/06(土) 10:50:29 ID:c24b80d29

    博多の賃貸事情については全くその通りなのですが、解説しますと、一般的な職場となる天神・博多駅地区に地下鉄一本で行ける地域が人気です。JR、西鉄大牟田線沿線も人気ですが、天神・博多駅の両方には乗り換えなしでは行けないため人気は地下鉄沿線に一歩譲ります。
    博多駅の東側方面については、いわゆる同和地区的な地域が含まれているため、手放しでは勧められないのでしょう。で、結局は天神より西側の地下鉄沿線が人気となります。
    結局、人気のあるなしは主に通勤の利便性なので、仕事をしないのであれば、その辺は気にする必要はありませんよね。
    利便性などは気にする必要は無く、どんなところに住みたいか(山の近く、海の近く、都会的な地域、下町的な地域・・)で決めればいいでしょうし、自炊が主であれば食材が安く入手できる場所などもいいのではないでしょうか。

    ただ、お金の事などを考えると、実家に暮らせるのであれば、それが一番いいのではないでしょうか。
    今のように、実家を拠点にして、たまに気分転換であちこちの町に遊びに行くというスタイルもいいのではないかと思いますよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/06(土) 12:53:32 ID:d75f70f2f

      >nobuさん
      そうですね。通勤が不要なら場所とかは好きな所で良いんです。賃貸事情はnobuさんが書いてくれたように理解してます。
      実家がね〜なかなか色々といたくないのでいけないんですが、いざとなれば親がいる間は戻ってもいいかもしれませんね。金銭的にはそれが良いのですけれど。