北大にじじばば観光客が多すぎな件

こんばんは。学生に間違われたのか、生協の場所を尋ねられたものです。

-  -  -  

北大(北海道大学)散歩しながら三時間以上も過ごしてしまいました。

ちょっと感動したことを。自転車置き場のタイヤを固定する器具が互い違いになってます。要はこういうことだけれど、これなら自転車同士が窮屈になりません。広いからできるんでしょうね。

IMAG0259
IMAG0260

北大は学生より観光客、しかもじじばばを多く見かける…って学生は授業を受けてるんでしょうけど。私も観光客なので人のことは言えませんが、学生は学食とか混雑して大変でしょう。

クラーク食堂というのもありましたが、今回は中央食堂に入ってみました。二階もあるんですね。サラダバーがあり重さを測って料金を払うらしい。焼き魚なども選べるので一人暮らしの学生にはありがたいでしょうね。自分も学生時代は学食を利用しましたが、定食とカレーくらいしか食べなかったなあ。そのうち大学へ行かなくなってしまったので…

私の通っていた大学も、都内ではかなり敷地が大きい方だと思うのですが、北大の何分の1の敷地サイズでしょうね。北大が広大すぎて調べる気もしないっす。いや、ずく(方言)を出して調べてみると札幌キャンパスのみで177万m²。私のは17万m²ということらしいので、約10倍以上ですね。びっくり。北大はその他諸々の敷地を含めると国土の570分の1も面積があるらしい。

IMAG0263
IMAG0271

しかし北大は気持ちがいい。空気がいいからでしょうね。今日は暖かいし。札幌は全体的に気持ちが良い街です。すすきのも別の意味で気持ちがいい…あれ、違う違う(笑)。行ってないよ〜。

IMAG0275
イチョウ並木がいい色に

私の友人で北大を受けて入学した奴がいますが、彼はあの頃から東京一択でない考え方をしていたのが素晴らしいと思います。私など視野が狭く、東京に出ることしか考えてませんでした。考えれば沖縄の大学に行って、マリンスポーツ三昧に過ごすことだって出来たのに…って、学生時代はお金がないからそんなに上手くいかないんですけどね。

関係ないですが、みんな俺がラーメンばっかり食べていると思ってるだろうけど、ちゃんと安い海鮮丼とかも食べているので心配しないでください。って誰も心配してないってか。

IMAG0221
またラーメンのこういうのがあったよ。そんなに食べられないよ〜。

IMAG0276
とか言いつつも、今日の4食目はこれ。白樺山荘

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『北大にじじばば観光客が多すぎな件』へのコメント

  1. 名前:眠り猫 投稿日:2014/10/24(金) 22:23:05 ID:d4f7ccdeb

    北大、きれいですね。
    私も昔、観光で行きました。
    奥のほうに行くと、牛がいてびっくりしました。
    あの牛舎は、まだあるかな?
    何年たっても変わらないものがあると、うれしくなりますね。
    そういえば、北海道の大学を舞台にした「動物のお医者さん」という漫画が、昔ありましたね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/25(土) 08:17:19 ID:a675572ed

      >眠り猫さん
      写真の縮小が普段と違うやり方なのでざらついてしまっているのですが、紅葉、黄葉の雰囲気が伝わればいいかなと思って載せてます。
      一番奥まで行って別の駅から帰ろうと思ったのですが、途中でUターンしました。半分くらいまで行くと観光客はほぼいなくなるので、私もあまり踏みこんではいけないかなあと思って。
      時間があるので、動物のお医者さんとかそういう名作を読みたいのですが、買って読んでいない本があるので今まで手をつけてなかったんです。でも読みたいものから先に読んで行きたいなと思います。

  2. 名前:アーベル 投稿日:2014/10/24(金) 22:46:53 ID:a1c649603

    こんにちは。
    北大広いですよね。自分は地方の国立大学卒で敷地は相当広かったんですが、北大は広さの桁が違う。自分がいった中では筑波大学も広かったのですが、あそこは田舎に広い敷地を確保した感じです。北大は都市部のど真ん中にあってあの広さだから凄い。

    ラーメンは好きですが、食べるのは健康を考えて週一くらいにしています。だもんで自分は旅行だと何食もラーメンを食えません。住んだらじっくり楽しめるんだろうなあ。確かに東京も旨いラーメン屋は沢山ありますけど。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/25(土) 08:24:37 ID:a675572ed

      >アーベルさん
      ほんと、北大は札幌駅からすぐなのにあの広大な敷地ですから学生が羨ましいです。構内も広すぎて自転車移動の学生を多く見かけました。でも雪が降ったら自転車どうするんでしょ。
      地元にいれば私も毎日ラーメンというわけにいきませんが、ついつい食べてしまってます。普段より相当歩いてるからお腹も減るし。案外住んでしまうと行かないものかもしれませんね。地元だってラーメン屋はあるのに…

  3. 名前:hirotti 投稿日:2014/10/25(土) 00:18:39 ID:32294acb6

    じゅんぺーさん、お久しぶりです。私も12月に北海道へ行く予定です。(ただ、行くのは帯広ですが)
    既に航空券も購入しましたが、最も安い旅割75でも往復3万円以上かかりました。出発1週間前に予約したのであれば、相当飛行機代も高かったと思いますが・・・・。
    写真の白樺山荘のラーメン、私も数年前に食べたことがあります。大盛り食べましたが美味しかった事を思い出します。ただ、札幌のラーメンはスープが濃厚過ぎるのが欠点かな・・・・。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/25(土) 09:02:44 ID:a675572ed

      >hirottiさん
      久しぶりにコメントいただくと読んでてくれたんだ〜と嬉しくなります。
      12月は寒そうですね〜。
      飛行機代高いですよね〜。今回はスカイマークにして、往路12,500円、復路13,000円かかりました。成田発だともっと安いのもあるかと思いますが面倒だし、セントレア発のジェットスターがもっと安かったのですが時間が中途半端で。東京か名古屋まで出るため、朝早いと前泊しないと乗れないんです。
      ラーメンは確かに最初濃厚すぎるかなと思いました。でも昨日はスープも飲んじゃいましたね。塩分取りすぎでスープは飲まない方がいいかな。

  4. 名前:sora 投稿日:2014/10/25(土) 06:29:25 ID:5c60a522e

    北大のイチョウ並木の紅葉、ばっちりですね。

    ところで、地下鉄ですが、ドニチカキップという土日祝に地下鉄乗り放題で520円の切符があります。
    乗り降りするなら便利でお得ですよ〜
    お得というか安すぎますよね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/25(土) 09:15:01 ID:a675572ed

      >soraさん
      並木では観光客が写真撮りまくりで、ちょっと迷惑になっていると思います。観光客として気をつけないと…。でもあれは写真撮りたくなりますよ。

      ドニチカってのがあるのですね。安いです。地下鉄は一区間乗ればもう200円だから結構高いなあと思っていたんです。ちょこちょこと千円ずつICカードにチャージしてました。せっかく土曜日なので、これを買ってみます。ちょっと乗ればもうお得ですね。色々と情報をありがとうございます(*^o^*)

  5. 名前:kako 投稿日:2014/10/25(土) 12:32:13 ID:fe4b47dc5

    北大のポプラ並木、子供の頃連れて行ってもらったの覚えています。

    最初に住んだのが、デパートのごばんかんのそばで、毎日猫を背負って一人で
    デパートめぐりをしていたみたいです。お店の人たちにお菓子をもらったりハム売り場では
    ハムの切り落としをもらって食べていたみたい、、、、

    ある日、父親がそっと後を付けたら娘が食べ物を恵んで?もらっていたのを見て
    ショックを受けたという話を後できかされました。(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/25(土) 16:53:23 ID:38139cf91

      >kakoさん
      イチョウ並木とポプラ並木と両方あるんですよね。ポプラの方も見て来ましたよ。
      猫を背負って子供が歩いているというのも微笑ましいので、みなさんお食べ〜お食べ〜と食べ物をくれたのではないでしょうか。お父さんからすれば、ご飯は食べさせてるのに〜ということでちょっとショックだったんでしょうね(笑)。微笑ましいです。