刹那的?

高校生の時に友人と話していて、「どうせ死ぬんだから、何たら~」みたいな事を言った記憶があります。「そういう考えは良くないよ。」と諭されました。状況が特別だったので話の内容は忘れてしまったのですがその部分だけ覚えています。

一応そんな刹那的ではなく生きているつもりなのですが、高校時代のことを思い出したので、もしかしたら若い頃から考え方に刹那的な部分があったのかもしれないなあと思いました。

今だけ良ければとか、今が楽しければとか、それ程そういう感じでもなく、月々幾らで生活とかこれからのことも考えてはいるつもりなのです。(既に破綻してるけど…)

だけど、いつエボラみたいな伝染病が移って死ぬかも分からないし、動けるうちに好きな事をしとけっていう考えも少なからず持っているんですよね。だからお金使ってあちこちいったり好きな所に住もうとか考えたりして。

ガンジーの言葉で「明日死ぬかのように生きなさい。 永遠に生きるかのように学びなさい。」というのがあるらしいですね。

この「明日死ぬかのように」はもちろん刹那の享楽を求めるのではなくて、今を大切にベストを尽くして悔いの無いよう精一杯生きろということだと思うけど、それとやりたい事をやりたいようにやるって事はちょっと違うのかな。(もちろん犯罪行為的なことではなく)

崇高な目的があって生きている人は別だけど、私は自分が楽で楽しければいいと考えています。それがただこの瞬間だけでなく、将来もずっと楽をしたいので会社を辞めてからちまちま資産を取り崩しながら生活していこうと思っているのですね。

ただ最近、ちまちまでなくどんどん資産を取り崩してます。自分でも動きが速くなっている気がして、刹那的にシフトして来ているかもしれないなとか思ってます。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『刹那的?』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2014/10/18(土) 22:35:55 ID:201eb72a4

    こんにちは。
    >大事なのは常に選択権を持ち続けることだ
    銀河英雄伝説のラインハルトの言葉だったと思う。

    楽に生きても崇高に生きてもどちらでもいいと思います。大切なのは楽に行きたい時に楽に、崇高に生きたい時崇高に生きることができる選択肢が持てる環境に身を置くことでしょう。常に複数の選択肢をもって事に臨む。これがストレスを感じず生きるコツだなと。いえラインハルト・フォン・ローエングラムの場合政略戦略の進め方についての見識だったんですけどね。ちなみに実在の人物ではありません。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/18(土) 23:14:22 ID:14d9b8d6d

      >アーベルさん
      銀河英雄伝説って読んでないのですが、壮大なスペースオペラですよね。アシモフのファウンデーションシリーズが好きな私はこれも好みかもしれませんね。読んでみようかな。
      確かに思い立った時にそれを実行に移せる自由というものが大事です。今日月々幾ら使えるかじゃなくて、毎月10万円ずつ使ったらいつお金がなくなるかを計算したら、64歳と7ヶ月の時点でした。65歳まではもたないけど、まだまだ多少の選択肢はありそうです。

      • 名前:アーベル 投稿日:2014/10/19(日) 12:11:14 ID:a34db9d57

        こんにちは。
        銀河英雄伝説は完結して25年が経っています。図書館に行けばあると思います。漫画版もありますし。作者は宇宙戦艦ヤマトに夢中になったそうですが、後々考えると一隻の艦艇が艦隊をなで斬りにするなんてありないだろと思い書いたそうです。中国文学研究の博士号持ってるだけあって漢語表現がふんだんに使われています。にもかかわらずキャラが少女漫画っぽい。普通本は一回読んだらそれまでなんですが、銀河英雄伝説ははまって何度も読み返しました。今読んでも色褪せた感じがしないところは本当に名作だと思います。

        ファウンデーションは知りませんでした。検索してみたらずいぶん古いですね。図書館にあるかどうか今度行ったら探してみます。

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/19(日) 14:37:25 ID:950d21da6

          >アーベルさん
          宇宙戦艦ヤマトは子どもの時に大好きだった世代ですよ。それに影響されてるんですね。検索したら市内の図書館にありました。旅行から戻ってきたら借りに行ってみますよ。はまるかはまらないかは分かりませんが。
          ファウンデーションも古いですね。アシモフのロボットシリーズと絡んでいく感じです。

  2. 名前:kako 投稿日:2014/10/19(日) 11:30:09 ID:b1b522bcc

    私も難しいことは考えずに今を精一杯楽しく生きたいと思っています。
    人間関係の煩わしさも嫌だから難しい人たちは避けて通るようにしています。
    猫が一番です!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/19(日) 14:36:39 ID:950d21da6

      >kakoさん
      そうですね。
      私は今人間関係が全然無いので寂しいくらいですが、あると煩わしいので困ります。
      色々意味とか考えずに楽しくやりましょう。まあ、考えてもしょうがないですし。