リタイアしたからって建設的なことはしなくていい

こんばんは。女性の歌は4つか5つキーを上げて1オクターブ下げて歌うと歌いやすいと気付いたものです。

これは昨夜ちょっと酔っぱらって書いたのですが、読み返してもまあいいや出してしまえということで投稿します。

Neko32
猫を貼っただけで何となく含蓄がありそうになるから不思議だ…

リタイアしたからって勉強とか、本を読むとか、何処かに行くとか、特にそういうことをしなくてもいいんです。

家にいるのが好きなら家でだらだらしていたっていいんです。もちろん何かやりたい事があればやればいいけど、特に建設的なことをしようとか考えなくてもいいんですよ。

お金に余裕があれば節約せずに使ってもいい。何か美味いものを食べてもいいし、語学留学してもいい。ギャンブルしたっていいでしょう。

とにかく、あれこれやらなきゃいけないとか考えない方がいい。飽きるまでのんびりしていたっていいんです。

そしてもしお金がピンチになってきたら働けばいいのではないでしょうか。そういうこと。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『リタイアしたからって建設的なことはしなくていい』へのコメント

  1. 名前:とま 投稿日:2014/08/30(土) 19:33:23 ID:6bccb1fec

    昔は目標や目的を探して、作っていましたけど、生きること自体が目標であってもいいのではないかと頭では思うようになりました。
    頭ではというところがミソでなかなか、すーといかない部分もありますけど、年齢的なこともあるのかなとも思います。
    もちろん自然発生する目標などができればそれはそれで幸せなことだと思いますね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/30(土) 19:43:16 ID:46fc426f9

      >とまさん
      自然に出来ればいいのですが、何かやらなきゃということがプレッシャーになってはいけないなと思いまして。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/08/31(日) 00:45:24 ID:0d3a945d4

    野生動物なんて全て生きることが目的ですからね、単に生き延びることが目標であってもなんら問題はありません。
    エサが足りてるときは無駄な行動もしないし。
    何かをやってないといけない、存在意味はなんだ、と脅迫的に考える人がいますよね。
    もっとのんびりすればいいのに、と思います。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/31(日) 07:14:05 ID:e7a92fd67

      >招き猫の右手さん
      生きる意味を探そうとするのが人間ですからねえ。何か頑張ってる人は偉いと思いますけど、みんながみんなそうでなくてもいいじゃないのと思います。

  3. 名前:kako 投稿日:2014/08/31(日) 04:41:12 ID:45b44109f

    私の場合、リタイヤなんて贅沢を言っていられないので毎日働いています。
    セミリタイヤは私にとって夢の又夢! とっても皆さんが羨ましいです。
    ただ仕事が100%コミッションで自分でスケジュールの調整がある程度
    できるので周りの方は私をセミリタイヤくらいに考えていらっしゃるの
    ですけど、中は火の車ですよ、、、、

    セミリタイヤして全てが自分の時間になったら家にいるのかな、、、???
    そしてのんびり猫と遊ぶのが一番の幸せのような気がします。他の国の
    言葉を習うのもいいなあ、、、、スペイン語にイタリア語、、、、

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/31(日) 07:17:05 ID:e7a92fd67

      >kakoさん
      私は資金がちょっと少なすぎるので、リタイアと言うのはおこがましく、長期失業中と言った方がいいなと思ってます。仕事辞めてすぐは何かしようと思うんですけどね。結局はやりたい事しかしてませんです。
      自分で仕事のペースをコントロール出来るのは、サラリーマンとしては夢だと思いますよ。

  4. 名前:ナン 投稿日:2014/08/31(日) 09:05:06 ID:2e54d543f

    じゅんべーさん
    おはようございます。
    ナンです。
    いつも楽しくブログを読ましてもらってます。
    再びの一人暮らし楽しそうですね。
    仰るとうりセミリタイアは自分の気のむくままがベストですね。
    私は今年50歳になりますが、五年後目標に移住を考えております。
    私はバツ二で東京で永くサラリーマンしていて一人暮らしのきままな生活が身について今の実家暮らし窮屈かもしれませんが、父はすでに他界しており、母はもう83歳であり最後の親孝行と思い日々過ごしてます。
    最近、子猫を二匹飼い始めました。
    10月からパソコンを使った編集の仕事を一日4時間やることになりました。
    移住に関しては、移住先に近々、中古マンションを購入します。もうローンは組めませんのでキャッシュ
    で購入します。
    移住先は新幹線で一時間位なので、一人になりたいときはふらっと泊りに行きます。
    じゅんべーさんとは共感するところが多く、お互い楽しく人生を送れればと思います。
    また引越しのブログをわくわくして読まして頂きます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/31(日) 10:15:26 ID:e7a92fd67

      >ナンさん
      いつもありがとうございます。
      私も母だけなら一緒に暮らせると思います。なので父より先に母が亡くなったらどうしようかなあと思案してます。
      子猫が二匹ですか。大変でしょうけど可愛いでしょうね。子猫の可愛らしさは反則ですね。将来実家に戻って飼うという手もあるんですよね~。
      それに一日4時間の仕事というのも丁度良いですよね。私もそろそろ何かバイトでもと考えています。適当なものがあれば良いのですが、ちょっと苦労しないといけないかもしれません。

  5. 名前:さいもん 投稿日:2014/08/31(日) 09:51:13 ID:1e3b34fab

    全面的に同意します。
    私はリタイアしたら猫か犬みたいな生き方がしたいです。
    猫の優雅さ、自由さにあこがれますが、実際は犬ですかね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/31(日) 10:16:01 ID:e7a92fd67

      >さいもんさん
      猫は良いですよね。気高い感じがするしあこがれます。あいつらはあいつらで、もし野良だったら大変なんでしょうけどねえ。
      私も実際は犬です。

  6. 名前:アーベル 投稿日:2014/08/31(日) 11:12:11 ID:f9fd667c5

    こんにちは。
    JoJoでDioが言っていました。
    「人間が何のために生きているのかわかるか。人間は安心するために生きているのだ。」
    至言だと思いました。そもそも動物は未来を予想することはしません(ある種の行動で未来を予測して動くことは普通にある)。つまり未来に不安を感じることはないわけです。人間と他の生き物の最大の違いはここにあります。人間は未来を想定して行動する動物なんですね。未来を想定するから不確かな未来に不安を感じます。

    何もしていないのが不安だったら何かするべきでしょうし、なにもしなくても不安を感じないなら別にしなくてもいいと思います。重要なのは安心な状態にあるかどうかです。
    不安を感じるかどうかはその人の感性にもよるんでしょう。常に不安を見つけてそれに対処しないと落ち着かない人とか、不安はあるけど顕在化してなければべつにいいやと思う人もいます。ただ不安を感じていない状態というのは、その時点でその人にとって幸福なのは間違いないでしょう。人間が幸福でいるためには、何らかの方法で不安を制禦することが非常に重要だと思います。不安を完全に除去するなど不可能ですし。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/31(日) 12:15:24 ID:e7a92fd67

      >アーベルさん
      昔はただ死ぬ事が不安だった。今は死ぬ事より、病院や施設に入って穏やかに死ねるのかとか、病気になった時に治療費が払えるのかとか、そういう不安が大きい気がします。ただ医者にかからず死んでいけるならそんなに不安ではない気がするんですね。
      なので不安の質というのも人間が進歩していく過程で変わってきたのだと思いますが、「人間は安心するために生きているのだ。」とはなかなか含蓄がある言葉ですよね。どれだけ準備すれば安心なのかは確かに人によって違いますし、何らかの原因で自力では準備できない場合だってあるでしょうからねえ。
      皆が安心できる世界が理想なのでしょうね。お金があるという面だけでなく、助けてくれる人がいるとかそういう面でも。今は助け合いも少ないし、お金は一部の特権階級だけに偏っているし、むしろ理想から遠ざかっているのかもしれません。