心情の変化
ここの所、ブログの投稿を連発していました。今までも日に2つの投稿はありましたが、GWに入った位から一日に3回も投稿をしています。
初めはGWで暇な人が多いかもしれないので(遊びでブログなど読まない人も多いだろうが)、面白記事をたくさん書いて暇を潰してもらおうとか訳の分からないサービス精神がありました。それを読んだ人がこの機会に読者になってくれればいいなという気持ちもあります。
しかしですね、よく考えてみると、もしかしたら自分の方が暇になってきたのではないかと感じます。ブログ以外にすることがないのかと。
仕事を辞めてから7、8ヶ月になりますが、今まではあまり暇だと感じることはありませんでした。あれやりたいこれやりたいというのがたくさんあったからだと思います。しかしここ数日ですが、本を読んでもつまらなく途中でやめているし、映画も観る気がしない、外に出かけてもお金を使わないようにしているのであまり面白くない、することといえば家でぼけっとするかブログを書いている、そんな風になってしまってますね。
本を読んだり映画三昧の夢の様な生活に飽きる?まだ一年も経っていないのに。もしそうだとしたら自分はリタイアに向いていないタイプなのかもしれません。かといって働きたくはないのですけどね。単にバイオリズム的な問題で、一時的に気分が乗らない状態なのか、それとも本当に今までのリタイア生活に飽きてしまったのか。どうなのでしょうね。
この前旅行に行って、初めての街や場所を散策したりして、その刺激が楽しかったので落差を感じているのかもしれません。ここは田舎なので楽しめる場所がないなあと。
ある程度予定があって、自分で色々計画している時は楽しいものです。仕事を辞めて引っ越して家を売却してマイルを消化して、という一連の予定が退職時にはあったのですが、それをコンプリートしてしまったのだと思います。なので多少脱力気味なのかも、と自分では思います。
何か新たな長期計画を立てるべきかなとも思います。リタイア後にやりたいことで書いた事もまだまだやっていませんし。ただ気が乗らないことを無理にやってもいけないのですが、勉強とか、そういうことを始める時期なのかもしれませんね。
でもあれこれやりたいことがなくなって、何をやろうかなどと考え始めるようになったらリタイア生活って赤信号なのかも。お金をガンガン使えればやりたいことはあるのだけれど、それだと「働いて消費してまた働いて」という今までと同じサラリーマン的な生活になってしまいます。だから現時点ではやりたいことのために必要なだけ働くというのがいいのでしょう。(そういう働き方はフリーターくらいしかないですよね)
お金を使わないと楽しくないっていうのは無収入で生活する者としては致命的です。バブル世代なので消費欲旺盛でそれが抜けきっていないんだろうなあと思いますね。
現在の心境はそんな感じです。もしかしたらちょっと今の生活に飽きてきたかも…という所です。(ストレス無い生活をしているのに贅沢ですよね。) 人によって退職後のこういう心情の移り変わりは様々でしょうけれど、この様な感じ方の変化があれば、ここに記録として残しておこうと思います。
ちょっと忘れていましたが、こういう心境の移り変わりを書き残すのがこのブログの本来の目的なのでした。
P.S. 岐阜飛騨辺りで地震が頻発していると思ったら東京でも…怖いです。
-
前の記事
有吉ジャポンのキャバクラの女の子 2014.05.04
-
次の記事
専門用語がちょっと苦手 2014.05.05