暇になったらやりたいこと

  • 2013/09/20
  • 2014/03/25
  • 趣味

退職して働かないとなると心配事は多々ありますが、それはとりあえず置いておき、退職後に時間が出来たらやりたいことを列挙しておこうと思います。貯蓄をなるべく温存するつもりなので、基本的にあまりお金がかからない様に考えます。

・昼寝
基本はのんびり。
・ウォーキング(っていうか散歩)
貧乏生活は健康が基本なので。
・読書
本は図書館かBookOffで。漫画は買わずにレンタル(無料で読めるJコミという物がある)。青空文庫もあるよ。
・DVDで映画など鑑賞
旧作は安くなっている場合が多いのでなるべく旧作を借りること。
・囲碁・将棋
動かし方くらいしか知らないが、奥が深いしはまると面白そう。とりあえずゲーム機で。
・ネット
現代では必須ですね。情報収集や暇つぶしに。自分でWebサイトを作ってもよし。
・ゲーム
PS3、PSP、DSを持っている。Wiiは売ってしまった。
年齢のためか今は殆どやらないが、暇になれば久々にやってみたい。ただソフトは中古で安い物を買うこと。
・パズル
クロスワードなど掲載されたパズル雑誌は安くて暇がつぶせるだろう。後はジグソーパズル。
・勉強
英語を毎日少しずつでも勉強出来たら良い。TOEIC等も受けてみる。
基本的に旅行などで人と話すためというよりは、英語のWebサイトを見ることが苦にならなくなれば大変嬉しい。
難しいことだが、洋画を字幕なしで見られたら最高。
・ボーカロイドで作曲
才能が…
・文章を書く
読むのが好きなので書いてみる。あわよくばkindle出版で小遣いを。これも才能が…
・たまに行ければ旅行
マイルが少し残っているので飛行機でどこかに行く。
外こもりが出来るかタイなどアジアに行ってみる。
・手芸
男でも、黙々とやるのが好きな人は良いと思う。材料費がかかるのが難。
・ラジオ
テレビも昼間などは本当に観たい物は無いのでラジオでも聞いてみる。
・プログラミング
今はやりたくないが、元々は好きなので気力が戻ってきたら良い暇つぶしになる。
C, C++が本職でC#, Javaはかじった程度だが、HTMLにJavaScriptやPHPなどWeb系をやってみても良いし、JavaでAndroidアプリなど作ってみても良い。あわよくば小遣いになるかも…

しかし、見ていくと挙げた物はほぼインドア系ですね。畑を借りて農業のまねごとなんかも良いのですが、自分は虫が嫌いなのでちょっと躊躇してしまいます。後アウトドア系では学生時代にやっていたキャンプとか良いかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

現在更新中の「うっかりやっちゃうブログ」もどうぞ

読んでいただきありがとうございます。

このブログは更新を止めており、新しいブログへと移行しております。もしよろしければそちらもご覧下さい。

error: Content is protected !!