退職して一ヶ月

正式に退職してから一ヶ月、有給消化期間も含めると働かなくなって二ヶ月になります。自分の感覚ではあっという間に過ぎてしまった二ヶ月間でした。

自分の場合、引っ越しや自宅売却の予定があり、ちょっとずつ物を整理、処分したり、業者に連絡して来て貰ったりということがあったため、他の退職者よりすることがあったからかもしれません。とはいえ用事があっても数日に一度、一日数時間といった程度ですので、殆どの時間はフリーな時間です。

現在の過ごし方は、ネットしてちょっと外に出て散歩、録画したテレビを視聴、昼寝、うだうだ、だらだら、またネット、気分によって本を読んだりDVDを見たりといった怠惰な生活です。思ったほど本やDVDに割く時間が少なくて、ゲームは全くやっていません。引っ越し後に落ち着いたら、読書の時間も増えるでしょう。

お金も今の所はあまり使わずに済んでいます。住居費など固定費は別として、お小遣い的な買い物は日用品、食費も入れて週に5千円目安で落ち着いています。ただ実家のゴミ処理、車の保険の更新、来月の引っ越しも合わせて10万円以上はかかってしまいますが、最初の一年は住民税もあるし、まあ年間150万円位を想定してます。

あとは(多少歩いてはいるのだけど)身体がとても鈍ってしまったので、期間を決めて久しぶりにジムにでも通おうかと思ったりしています。サウナに入りたいんですよね(そっちの気はないけど)。昼間だけの会員ならひと月6000円弱なので一年間位だったらいいかなと、行かなくなってきたら止めればいいし。ただ月々の固定費を増やすのは厳禁なので他にどのくらいお金がかかるかにもよりますね。

ま、何にせよ、退職での手続きや引っ越し関連での作業も済んできて、あとは引っ越し本番と自宅売却を残すのみといった流れになってきました。またそのうちご報告したいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ