アパート暮らしをするにあたり必要な物メモ(自分用)

こんばんは。ちょっと気が早いですが備えあれば憂いなしと思うものです。自分用メモなので汎用的に必要な物を列挙したとかじゃないっす。

まだ実際に部屋も借りてはいないのですが、実家を出るにあたって必要になる物をメモしておこうと思います。アパートから実家に戻る際に処分してしまった物もあるので、通販なりリサイクルショップで買うなり安い所を探して調達しないといけません。

カーテン
なくても生活は出来ますが、丸見えになってしまうし夏冬は重要な遮熱の効果があるカーテンもあります。夜のバイトをしたら普通に夜眠れるか分かりませんので遮光も重要なんですね。ニトリで見たら遮光遮熱の厚いカーテン+レースで横180cm×縦110cmの窓一つで4,000円~5,000円位かなあ。掃き出し窓だともう少し高いと思うけど。

冷蔵庫
私の持っていた冷蔵庫の方が新しかったので、実家に戻る際にそちらで使う事にしました。一般家庭で使える大きめのサイズですのでそのまま実家で使い、私は一人用の物を用意します。リサイクルショップで20,000円の物がありました。電気屋で35,000円程度。冷蔵庫なら電源入れるだけだから通販でもいいか。

でも一人暮らしだと冷凍庫が大きい方がありがたいのですよね。ご飯をまとめて炊いて冷凍しておくとか、チンするだけの冷凍パスタを買っておくとかするので。(一人暮らしじゃなくてもそうかな)

洗濯機
自分は洗濯好きなので洗濯機は新品が欲しいなあ。安い物でも30,000円位はしますね。それに洗濯機は設置をしてもらわないといけません。さすがに二層式じゃあれだし。長い目で見るとコインランドリーの方が高いです。日本製が買いたいので、激安でもハイアールとかは買わないぞ!

電子レンジ
私が以前使用していた40,000円もする多機能の、しかしチンの機能しか使っていない、全く持って無用の長物になったw電子レンジは現在実家で使っています。
新品最安で7,000円位かな。冷凍ご飯や弁当や総菜が暖められれば良いので最小限のでok。でもリサイクルショップでもそれくらいするんですよね~。あまり種類が置いてなくて。

炊飯器
これも私が以前使用していた物は実家で使用中です。
電気屋で3合炊きの小さい物で4,500円の物がありました。リサイクルショップでもあまり安いのはありませんでした。

ガスコンロ or 一口IHコンロ
ガスコンロが備え付けてなければIHコンロの方が楽かもしれません。5,000円程度でしょうか。本格的に自炊しなくてもラーメン、パスタ、そば、うどんなど麺を茹でることが多々あります。以前災害時用にカセットコンロ(新品未使用)を購入してあり、それを使えるのでしばらく様子見します。

Neko31

「あげます、もらいます」ってのがあるかもしれないから調べてみよう。地方だと少ないかな。あとは通販系を見てないので価格を調べておくことですね。

暖房器具なべやかん食器電気ポット掃除機などは実家に戻る前に使っていた物があります。絨毯とかもありますし、元々が一人暮らしなのでほとんどの生活必需品は既にあります。

引っ越し屋は使わず自分で少しずつ荷物を運びますが、ベッドなど大きい物は今の部屋の窓から搬入したくらいだから自力で運べないし(階段を通過できない)、実家に置いておきます。それに何かで実家に泊まる必要も出てくると思うので。布団は実家に有り余っているのでそれを持っていって使えばよろしい。必要ならすのこベッドをご購入。

棚とかはパルプや折り畳める軽い物なので自分で運べますし、本は毎度のブックオフで整理です。

将来的にはワンルームパック的な引っ越しで何処かに移りたいので、荷物は増やさないように心がけておこうと思います。いつになるかは分かりません。あとはそのために資金の余裕を作っておきましょう。(とかいってなかなか働かんね、このブログ書いてる人

そんな感じですかね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『アパート暮らしをするにあたり必要な物メモ(自分用)』へのコメント

  1. 名前:観楓 投稿日:2014/08/30(土) 08:59:44 ID:683df166d

    ご飯を炊く頻度がそれほどでもないなら、電子レンジで炊くという手もありますね。2合くらいまでは炊ける容器があるはずです。

    あと自炊するようになって便利だと思ったのは、20cmくらいの小径のフライパンです。深めのものであれば、ラーメン、焼そば、炒飯、野菜炒めなど、男の一人暮らしの定番ものがこれ1つで作れます。コーティングしてあれば手入れも楽ですしね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/30(土) 13:45:37 ID:46fc426f9

      >観楓さん
      働いていた時から、ご飯をまとめて炊いて冷蔵庫にストックしておくという方法でやってました。炊くのは週に1,2回だから洗うのも楽そうだしそれにしようかなあ(2合だと週3かな)。電子レンジは茹でも出来るし重要度高いですよね。レンジ茹でとかは味はちょっとあれですけど。
      20cm位のフライパンは以前使っていたものがあります。目玉焼き専用でした。一応鍋も既にあるので使いますが、深めのものは便利ですよね。荷物を最小限にするならフライパンは鍋を兼ねるかな。

  2. 名前:kako 投稿日:2014/08/30(土) 11:47:44 ID:d34f14e1c

    私は古い人間でみなさんはそんな物を知らないかもしれませんが
    昔、いとこの下宿先に行ったときちゃぶ台を見ました。普段はたたんで箪笥と壁
    の間に立てかけてあるのですが食事になると取り出してちゃぶ台を立てます。
    夜はまたしまって布団を敷いちゃう。ダイニングルーム、リビングルームそして
    ベッドルームが同じ部屋と説明してもアメリカ人は誰も信用してくれません!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/30(土) 13:46:32 ID:46fc426f9

      >kakoさん
      おお、ちゃぶ台!懐かしいです。今でも脚がたためるのってあるのではないでしょうかね。まあ、最近はあまり見ないですけどアメリカ人は信じないかもしれないですね。
      「巨人の星」という古い有名野球マンガで、親父がちゃぶ台をひっくり返すというシーンが有名です。もちろんひっくり返すなんてことをしたらいけませんが昔のマンガは凄かった。

  3. 名前:とま 投稿日:2014/08/30(土) 12:54:54 ID:84327cfe9

    最近ぎっくり腰になってやはり戸建住まいはできないと思うものです。
    順調そうですね。
    遮光カーテンはアマゾンで掃き出し窓用で3000円代でありますよ。
    星柄のやつですが遮光性は抜群。
    後日ニトリに行った時多分同じやつがあって倍くらいしていたような記憶があります。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/30(土) 13:47:15 ID:46fc426f9

      >とまさん
      まだ申し込む前の段階なので、気が早いですけども。
      やはりネットの方が安いですかね。今回実家からだから特に慌てて揃えなくてもいいので、ネットで調べてみます。
      私も昨年腰がちょっと痛かったのですが実家に戻った頃から大丈夫ですね。やはり階段があると運動になっているのかも。

  4. 名前:アーベル 投稿日:2014/08/30(土) 22:18:58 ID:5ab0a8481

    こんにちは。
    自分も冷蔵庫とか洗濯機とかはついつい日本メーカーにこだわってしまいます。それもシャープとかNEC、ではなく、日立、松下電器、東芝、三洋(もうないか)とか。日本製品はいいという感覚が刷り込まれているんですね。パソコンや携帯なんかは日本製というこだわりが全くないのに。不思議です。
    まあデジタル時代にになって日本は完成品を作るのをやめてしまったということもあるんでしょう。日本製品が優秀と思われるのは結構自尊心がくすぐられたんですが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/30(土) 23:28:43 ID:46fc426f9

      >アーベルさん
      そういえばパソコンはNEC時代が終わってから日本製じゃなくなりました。DELLとかHPとか使ってます。自作とかを経たからですかね、中身はあちら製なので。
      でも家電は未だにありますね。日本製も中身は向こうで作ってるかもしれませんが、ホテルに行ってテレビがLGだとケチってるなと思います。

  5. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/08/31(日) 00:50:50 ID:0d3a945d4

    上のコメントでもありますが、家電は日本メーカーであっても中国や東南アジア製は多いんじゃないでしょうか。重要な基幹部品は日本で作って組み立ては海外、のイメージがあります。

    僕が一人暮らしの自炊でよく使ったのは20-30cmくらいの行平鍋ですね。
    これで結構何でも煮炊きしてました。
    若い頃は脂っこいのが好きなので炒めるフライパンが大活躍ですが、年をとるにつれてだし汁で煮込むような料理が増えましたから。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/31(日) 07:15:11 ID:e7a92fd67

      >招き猫の右手さん
      もうどこ製とか言えなくなってるんですね。昔appleのマックを買った時だって、箱にassembled in Malaysiaとあったのでそうなんだーmade inじゃないんだーと思った記憶があります。