私の事ですが思った以上に何もしてません

こんばんは。毎日どこに行こうかなとも考えず、ずっと家にいるのが普通になってしまったものです。

早期リタイアを希望している皆さんは退職したらやりたい事というのがたくさんあると思います。

私もそうで最初の頃「暇になったらやりたいこと」というのを書いたりしたのですが、退職直後はまだしも、現在はほとんど何もしないような日々が続いています。人間としてどうかと思うようなだらけた毎日で、夏で暑いということもあるかもしれませんが、ほんっとにだらけています。

テレビも見ないし最近は本もあまり読んでないんですよ。映画のDVDもあまり見ません。何かストーリーを追うのが面倒になってきてしまったのかもしれません。少しずつ涼しくなってきたのでこれからはやる気が出るかな。

Neko29
午前中はブログを書いたりネットを見たりし、午後は昼寝をして、音楽を流してぼけっとしてます。部屋で窓用エアコンが使えるようになったので暑くても出かけなくて良くなりましたし、全く受動的です。

英語など退職後は勉強をするという目標を立てている方も多いかもしれません。私もちょっと勉強しようと考えていましたが今の所、全く手がつかない状況です。スポーツジムもやめてしまいましたし。ゲームもドラクエを始めて途中までやりましたが放置してます。

たまに旅行というかライブ遠征に行ったり、私の活動(というほどのものじゃあない)の中ではそれが大きいです。今、実家を出ようとしていますが、一人になったらもう少し毎日歩くとかしようと思ってます。実家だと何となく窮屈で動きにくいというのもあるんですよね。飯の時間には戻らないといけないとか。予定があれば前もって伝えておけばいいのですが、デフォルトではせっかく用意してくれているので、その時の気分で飯要らないとかは申し訳ないじゃないですか。

なので一人暮らしになればもう少しアクティブに動くようになるかもしれません。そう期待して今は怠惰でも良しとして生活します。でも運動だけはした方がいいですね。引きこもっていると身体がどんどん鈍っていきますので。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『私の事ですが思った以上に何もしてません』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/08/25(月) 10:53:10 ID:94778303d

    その「何もしない」をすることが最高の贅沢じゃないですか。
    リタイアしたらその環境を思い切り楽しみたいです。
    思いついたら思いついたことをやる、時に無ければダラダラする。
    最高です。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/25(月) 11:36:33 ID:e0d9fbeab

      >招き猫の右手さん
      そうそう。特に向上心とかあれば勉強するのもいいですし、私のようにもう生きていくだけで良ければのんびりと生活するのがいいですね。
      退職後に色々やりたいとか思っても、凡人は案外何もしないものだよ、ということを書きたかったんですね。

  2. 名前:バッタモン 投稿日:2014/08/25(月) 17:22:49 ID:d026ba66a

    私は55歳でリタイヤしました
    親の介護がありましたから、でも親の介護と言っても
    四六時中見ているわけではなく、1時間ぐらいの散歩はできました。
    家の中で出来ることを考え、パソコンでFXをやったり、猫の額ほどの庭に木を植えその成長を楽しんだり
    しました。
    そうしているうちに植物が好きになり、田舎に別荘を買って好きな樹木を植えてガーデニングを楽しもうと
    思うようになりました。
    別荘は投資で儲けた金で買いました。
    初めは植物や庭つくりなんか全然興味なかったんですけどやってみると面白いです。
    まぁつたないアドバイスとして、何にでも手を出してみることをお勧めします。
    長く続くようなモノがあればそれがじゅんペーさんにあっている事でしょう。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/25(月) 19:28:13 ID:e0d9fbeab

      >バッタモンさん
      介護は大変でしょうけど、ガーデニングはなかなか楽しい趣味じゃないでしょうか。成長が楽しみになりますよね。うちの親も野菜を育ててますが試行錯誤して楽しいみたいです。
      会社辞めたらDVDとか毎日見ると思ってたんですが意外と見ないなあという感じで、まあぼけっとしてるのも好きなのでいいのですけれど。私はちょっと働くかもしれません。バイトで雇って貰えるのか年齢的に厳しいのかもしれませんが、資金がやはり厳しいのはありますので。逆にバイトとかして自由で無い時間が出来ると、本を読んだりDVDを見たりするのかなと思ってます。
      おとといあたりから涼しくてやる気が戻ってきました。色々手を出すのも重要ですね。徐々にやりたい事をやっていきます。

  3. 名前:とま 投稿日:2014/08/25(月) 19:34:57 ID:0814fc3d3

    結局のところ、働くとストレス溜まるので何かとやりたがるのかもしれません。

    リタイアするとストレスから解放されますから欲求も減るのかなと。

    私も怠惰な生活を送っていますし、著しく運動不足です。
    運動不足はお互い改善できるといいですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/25(月) 19:48:40 ID:e0d9fbeab

      >とまさん
      まさしく、そういうことだと思います。
      ストレスを解消する必要が無いという事の様な気がします。なので欲求は大分減りますね。お金も使わなくなると。
      運動不足はなんとかします。以前離婚ストレス太りを1年で10kg解消したことがあるので、やれば出来るはず!