すれ違う中学生が挨拶してくれる

すれ違う中学生が挨拶してくれる

どうも、知識の流入が止まっているものです。

-  -  -  

昨日の夕方、弁当でも買いに行こうとスーパーまで歩く事に。

向こうから女子中学生が来たので、変に思われないようにちょっと身構えながらすれ違う時、「こんにちは。」と挨拶をされました。

その後、男子グループからも挨拶され、近所にある中学校では挨拶をするように指導しているのかなと思いました。

怪しい人対策と、純粋に近所の交流を深めるという面と両方の意図があるのでしょうけど、知らずにいきなり挨拶されたらこちらがびびりますね。

都会の人ならすれ違う度に挨拶するなんて休む暇ないじゃんと思うでしょうけど、ここは地方の街中でない場所なので、そんなに人とはすれ違わないんですよ。下校中の生徒とかいなければ、5分歩いても数人くらいでしょうか。

これはおっさんの思う事だけれど、何だか田舎では中学生の方も垢抜けないというか微笑ましい(実際の田舎の内情とかは知らんけどね)。東京に行って駅などで中高生とかを見ると、スマホみながら俯いて、ふらふら歩いてます。既に疲れたサラリーマンみたいで可哀相に見えますね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ