洗濯物が実家と同じ変な臭いに

生乾きの匂いとかでなく、脱水した直後の匂いが何かきつい。

なんで? 洗剤が同じだったかもしれないが、前にこの洗剤を使っていた時は変な匂いはしなかったのに…

こちらで新しく買った洗濯機のすすぎが甘いのかも。

とりあえず柔軟剤の匂いでごまかすしかない。洗濯物の匂いが気になるなんて実家に戻るまではなかったのに、ここに来てこの匂いに悩まされるとは。

そして、松本より湿度が高いから洗濯物の乾きがイマイチですね。私は部屋干しなんですが、朝洗って夜までにTシャツの脇の部分が乾きません。密集して干さざるを得ないこともあるし、湿度の件はエアコンをあまり入れてないからか?

高速脱水機をお薦めされたので調べてみました。

「ソメラ 高速脱水機 C14L SS」ってのがいいらしいけど、現在取り扱いがないみたいですね。まああまり物を増やしてもいけないので、乾くまでゆっくり待つとします。

これを書いてから後日…

すすぎの回数をデフォルトの2回にしたら匂いは改善されました。すすぎ1回でokの洗剤なのですが、今度の洗濯機は一度じゃすすぎが足りないみたいです。

まあ2回でも前の一人暮らしで使っていた洗濯機のすすぎ1回と同じくらいの時間で、割と終わるのが早いんです。なので時間的にみるとこれでちょうどいいです。洗剤がすすぎ少ない方向にシフトしてきたから、最近の製品はすすぎ時間が短いのかも。(知らんけど)

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ