今月は出費が大きくなってしまった…

今月は出費が大きくなってしまった…

こんばんは。ブログ村のカテゴリを一部変更したので、初めて読んでくれる人のためにおさらい的な内容を書くものです。

自分の都合なのですが、実家を出て一人暮らしするためのアパートの契約うんぬんや前家賃、それに任意継続の健康保険料を半年分前納してしまいました。全部で30万円は消滅し、今月は一気に大きな出費をしてしまったなあと思ってます。

アパートは敷金礼金無しの安いボロ物件だから最低限の出費に抑えたけれど、そういえば冷蔵庫と洗濯機を買わねばなりません。洗濯機は買わずにしばらくコインランドリーのお世話になろうかなあ。またすぐ遠方に引っ越したくなるかもしれないし。

私は働く事がどうしても辛くなって退職してしまい、その時の貯蓄を元に月々幾ら使えるか計算した結果、年金支給まで月々10万円で生活していこうという超長期計画なのですが、既に計算上は10万円を切っているし、更に減っていきそうでやばいです。

今年は退職して最初の年なので、楽しもうと旅行に出かけたりライブなどに遠征したりしました。そして実家で資金を温存するつもりだったのですがアパートで一人暮らしを再開する事にしたり、そんなこんなでかなり資金を使ってしまいました。

退職後最初の年にかかる住民税や健康保険も高額で、とても月々10万円には収まりませんでした。もちろんそんなことは分かっていたので織り込み済みではいるのですけども…

これからも少ない趣味として旅に出たりはしたいのですが、そういうことをしてお金を使っていると月々10万円という金額が徐々に少なくなっていってしまいます。

今はまだ生活苦というほどに困窮してはいないのですが、このまま働かないで毎月10万円以上使ってしまう日々が続けば、ひと月9万で生活とか8万とか段々と計算上少なくなっていくのですね。

そうなったら何でもいいので仕事をするつもりではいるのですが、年齢が年齢ですので探すのは厳しいかも。まあ選ばなければ何かあるのではないでしょうかね。

ということで本当はもっと計画的に暮らしていければいいのですが、あまり先の事を心配してもアレなので、お気楽に過ごしていきたいと思ってます。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

error: Content is protected !!