有名ブロガーより、ブログ村の人達のブログの方が断然おもしろい

ネットを見ていたらこういう記事がありました。

プロブロガーの記事に読み応えがない理由は簡単。人生経験が薄い人間の書く文章は薄い。

内容は、タイトル通り、人生経験の薄いプロブロガーの記事は読み応えがないというものです。この人の他の記事は知りませんが、自分には割と共感できました。

そもそも、そういう有名ブロガーのブログはあまり読んだことがありません。(だからブログの作法とか良く知らないで始めてしまったのですね。今もですね) 参考のために読んだことはありますが、文章は分かりやすく内容もまとまっているし、非常に上手いなと思いました。

でも1回読んだだけで十分で、毎日読みたいなとか購読したいとは思わなかったわけです。お金を払っても読むようなプロの作家の文章のように迫力があるわけでもなく、すーっと流れて後に残らない感じですね。

対してブログ村のリタイアや無職のカテゴリーの方のブログは、悲観的な内容でも楽観的な内容でも、心の叫びや彼らの人生がかいま見れて興味深いですね。有名ブロガーのよりも、断然面白いです。(いや、ここの人達が有名じゃないとか、そういう事を言われたと不愉快に感じてしまったら申し訳ないです。)

もちろん、沢山の人に読まれているからには理由があるのでしょうから、中にはホントに凄い人もいるんだと思います。これは食わず嫌いせずに読んでみた方がいいかもしれません。

数日前に自分は薄っぺらいという記事を書いたばかりなので、人間に厚みが出てくるように(体型的にじゃないですよ)、人生経験をもっと色々と積みたいですねえ。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280