実家からの解放

実家からの解放

こんにちは。自由と孤独を愛する男です。

仕事をしているよりは全然軽いし種類も異なるけれど、実家で暮らしていると何らかの束縛感というかそういうものはあるようで、今回の様に旅行などで一人ホテルにいると、すごく解放感があります。

実家の何が嫌だとかストレスだとかいう程でもないのですが、例えば、親は新しい事を知らないので、こんなやり方しなくても良いのになあと思うことはあります。気にしなければ良いのですが見ていて歯痒いです。

それに、一応時間を合わせたりずらしたりしないといけません。食事や風呂、トイレや歯磨きなど本当に細かい事ですね。これは一人暮らしじゃなければ当たり前のことです。

後はですね、親がよぼよぼして来て、それを見ているのが辛いです。皆さん同じだと思いますが、段々と衰えて行く親を見ているのは辛いものですね。まだ元気に遊びに行く時もありますし、寝込んだりとかではありませんが、あちこち痛くてちょっとした動作が遅くなったり出来なかったりということはありますので。

まだまだ言ってしまうとですね、全体的に食べ物が年寄りくさいです(^_^;) 作ってもらっていて色々言うのもアレですが、漬け物とか〜漬け物とか〜、そんなのばっかりです。

とか散々な事を言ってますが、書いてみると単なるワガママだなこりゃ。でも一人暮らしが長いと人と合わせるのが億劫になって来て、だからある程度の年齢を過ぎると誰も結婚しないのですよね。

実家にいると生活費をセーブ出来ることや、全く誰とも会話しないということが無いし、良い点も沢山あります。だから我慢できる間は実家にいた方が良いのだけれど、やはり一人で暮らしたいな〜ともちょくちょく思ってしまいます。

仕事を辞めればあまり旅にも出なくて良いかなと思っていたけれど、今度は会社ではなく実家からしばらく離れるために、たまには旅に出る必要がありそうです。な〜んて、こんな事書いて親に申し訳ないな〜。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ