確定申告の書類を提出

確定申告をしに税務署まで行って来ました。私の場合は還付申告かな。還付の場合は1月から受け付けてもらえるようなので、もっと早めに行けば良かった。

一応添付書類などを確認してもらって、パソコンで作った申告用紙を置いてきました。

住宅ローン減税の分が18万程あり、国税庁のホームページで入力した書類上では、特に不備がなければ32万程戻ってくる予定です。

がんがん稼いでいる時なら納税もやぶさかでないが、今後はもう稼げそうにないので少しでも取り戻したいのが正直な所です。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『確定申告の書類を提出』へのコメント

  1. 名前:sm 投稿日:2014/02/28(金) 15:37:32 ID:589fc6ab0

    あのさ
    プー
    になると
    いったい、月に、最低限払うもん

    何?
    税金、保険とか
    いまは、会社が勝手に払ってるから
    分からんし

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/28(金) 17:02:04 ID:589fc6ab0

    >smさん
    詳しくないけど知っている範囲で。
    健康保険だけで良いんじゃないでしょうか。
    これは収入ゼロでも均等割というのがあり数千円。(扶養に入れれば払わなくて良いのかな?)
    でも申請すれば減免される制度があるようです。市町村によって違うらしい。
    家族構成でも異なるので一概に言えないようですよ。
    国民年金は免除してもらえます。
    もちろん将来もらえる額は少なくなるけど、払った期間には算入してもらえる。
    所得税はもちろん無いわけですし、住民税も「前年」が所得ゼロなら無いはず。
    だから収入ゼロなら殆ど払わなくて良いんじゃあないでしょうか。
    ていうか払えないし。貯蓄は見ないですし。
    ちょっと調べたら、ゼロ収入なら、税務署ではなく、
    市町村役場へ収入ゼロの申告をしておいた方がいいとの事です。
    (住民税申告と言うらしい。住んでる自治体の税務担当窓口で)
    税務署で所得税のゼロ申告すれば住民税の申告も兼ねるのでそれでも良いです。
    間違ってたら誰か訂正してちょ。