なかなか週休三日、四日にならないなあ

何って言われると困っちゃうけど、今のように便利じゃなくて、もうちょっと不便でもいいから、我々が生きていくだけならかなりの仕事が不要になる気がします。

例えば24時間営業の店も人によっては必要かもしれないが、こんなにあちこちには要らないだろうとか。パテック・フィリップを売る店がなくなっても一般人は別に困らないなとか。それはまだしも、味はほとんど同じでもパッケージだけ変えて新製品をしょっちゅう出すとか。

もちろん自由なので、やりたい稼ぎたいならどれだけ働いても、何をやっても良いのですけどね。

IMG_20150804_153413
文章と関係なく、写真は松本市の女鳥羽川千歳橋から東方面を望む
 

全体的に仕事量が減って皆で割り振りシェアをして、休みが増えないかなあという希望なのですけど…(それで給料が減るのは嫌だという人も多そうですが)

うちは週休三日だよとか、そういう会社は出てこないものですね。週40時間労働というのが基準だとおもいますが、やっぱり経営者側になると、目一杯働かせたいものなのでしょうね。

事情があって週に三日休みたいという場合、現状だとパートやバイトを選ぶしかないのでしょうか。

自分で会社を興せば休日も自由だけど、そんな才能がある人ばかりじゃないし、世の中全体的に無駄な仕事をやり過ぎな気がして…。普通の一般人が週の半分くらい働けばそこそこやっていける感じにならないかなあと思ってしまう。

近年の便利な世の中は皆で頑張って構築してきたものだけど、実は時間に余裕があれば、こんなに便利じゃなくても全く構わないんですけどね。働きずめで時間がないから窓口の開いてる時間を伸ばせとか、24時間ATMが使いたいとか思っちゃうわけで。

怠け者の愚痴や屁理屈だと言われればそうですが、人間以外の動物って残業するほどは働かんでしょう。もっと他のことに時間を使っても良くないですかね。学習とか創作活動とか芸術を味わうとか徳を積むとか?全部遊びです。ギリシャ人に生まれれば良かったのかもしれませんが。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『なかなか週休三日、四日にならないなあ』へのコメント

  1. 名前:なお 投稿日:2015/08/06(木) 15:58:12 ID:a2f204f18

    暑中見舞い申し上げます~こちらは晴天続きでカラカラ~かと思いきや湿度が75%無風でヤバいです。いまお中元の配達バイトしてるんですが、暑さと時間指定でストレスが溜まったのか、帯状疱疹に成ったみたいです(涙)何より無駄というか過剰ですよね。なぜ一日に三回も訪問しなければ成らない?時間指定の為にボ~っと待ってたり。でも殆どの人はお金に成るから良いじゃん!って言うんですよねーお金要らないから早く帰りたいと思うのは僕っかジュンペーさんだけ?(笑)無駄な仕事と感じると何か凄い疲れます。でも日本って、無駄を仕事にする事で成長して来たからなぁ。仕事してないと罪悪感を感じる良心的な方々の為にも、必要な仕事をシェアして行けば良いんですがねー色々書いて失礼しました。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/08/06(木) 18:24:59 ID:d9e59bb29

      >なおさん
      暑い中、お疲れさまです。
      帯状疱疹って私もなりましたがストレスなどでの免疫低下が原因となるみたいですね。痛痒くて、薬が高かった覚えがあります。この暑さじゃあ、なおさら辛そうで。
      仕事については過剰ですね。お客の身分だとありがたいですけど、宅配も一人暮らしだとトイレに入っている間に来たらと気が気じゃないけれど、何か互いに上手い方法はないものでしょうかね。宅配ボックスが必須ならかなり楽だと思うけど。クール便はダメですが。