ハローワークは住民票がある所でないとダメなの?

ハローワークは住民票がある所でないとダメなの?

こんばんは。職業が安定しないものです。

-  -  -  

都市部に出てからバイトを探そうかなとか思っている自分としては、その地域のハローワークで仕事が探せるのか気になりました。

私はもう今回の給付は終了しているのですが、先ずはもらう方です。例えば東京に出てしばらく働き受給資格が出来たけど、住民票は移してなかったという時ですね。

原則として失業給付は「住居を管轄するハローワーク」での手続きになるらしいです。なので「住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの(運転免許証や住民基本台帳カード(写真つき)等)」が必要です。

なので、この場合だと、住民票を移すか、移さないなら地元に戻って手続きするということになるのかな。

もう一つの(こちらがメインかな)仕事を探す方ですが、仕事の相談や紹介状の発行ならば、特に住民票を移してある必要はないとの事ですね。それなら地元を離れた場合でも、求人誌だけでなくハローワークの情報で探せますね。

なので仕事を見つけて、ある程度生活基盤が出来てから住民票を移しても良いわけです。まあ通常は引っ越したら住民票を移すのだと思いますが、私のように実家があると、住民票は実家に置いたままで…となったりするので面倒になるわけです。

特にあちこちに住んでみたいとか思っていると、住民票をいちいち移すのは面倒です。

しかし移してない場合は、年金の免除や住民税の申告やその他諸々の手続きなど、わざわざ地元の役所に戻って行わないといけないですよね。やはり住民票はある程度の期間そこにいるとなったら移した方が賢明ですね。

error: Content is protected !!