ハローワークは住民票がある所でないとダメなの?

スポンサーリンク

こんばんは。職業が安定しないものです。

-  -  -  

都市部に出てからバイトを探そうかなとか思っている自分としては、その地域のハローワークで仕事が探せるのか気になりました。

私はもう今回の給付は終了しているのですが、先ずはもらう方です。例えば東京に出てしばらく働き受給資格が出来たけど、住民票は移してなかったという時ですね。

原則として失業給付は「住居を管轄するハローワーク」での手続きになるらしいです。なので「住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの(運転免許証や住民基本台帳カード(写真つき)等)」が必要です。

なので、この場合だと、住民票を移すか、移さないなら地元に戻って手続きするということになるのかな。

もう一つの(こちらがメインかな)仕事を探す方ですが、仕事の相談や紹介状の発行ならば、特に住民票を移してある必要はないとの事ですね。それなら地元を離れた場合でも、求人誌だけでなくハローワークの情報で探せますね。

なので仕事を見つけて、ある程度生活基盤が出来てから住民票を移しても良いわけです。まあ通常は引っ越したら住民票を移すのだと思いますが、私のように実家があると、住民票は実家に置いたままで…となったりするので面倒になるわけです。

特にあちこちに住んでみたいとか思っていると、住民票をいちいち移すのは面倒です。

しかし移してない場合は、年金の免除や住民税の申告やその他諸々の手続きなど、わざわざ地元の役所に戻って行わないといけないですよね。やはり住民票はある程度の期間そこにいるとなったら移した方が賢明ですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果




『ハローワークは住民票がある所でないとダメなの?』へのコメント

  1. 名前:眠り猫 投稿日:2014/10/06(月) 22:04:33 ID:dd67ef69e

    私は以前総務人事の仕事をしていたのですが、住民基本台帳法という法律があり、転入した際は、住み始めてから14日以内に転入届を出すことになっています。(単身赴任や学生など例外あり)
    その前に、引っ越し前の市区町村で「転出届」をだして「転出証明書」をもらいます。
    これで「住民票」が移動になると思います。
    この手続きをしないと、過料などの罰則を科せられる場合もあります。(最大5万円)
    私の以前いた会社では、転職されてきた方には、住宅手当(家賃の補助あり)の関係で、住民票を提出してもらっていました。(扶養家族のいる人も健保組合に出す添付書類となっていました。)
    ただ、最近は個人情報の管理の関係で「住民票」ではなく、「住民票記載事項証明書」を提出してもらう会
    社もあるようです。
    また、別件ですが住民税は、1月1日現在の住民票に書かれた市区町村で課すことになっています。
    いろいろ面倒ですが、やっておいたほうがいいかもですね・・。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/06(月) 22:58:24 ID:ee342984a

      >眠り猫さん
      大人ですから届けの件は知っていますが、職が決まってから移したいという場合があると思います。職がなければまた別の街へ行くので。そういう場合のことを知りたかったのです。