PM2.5トラップ

PM2.5の値が低いので気にせず出かけると、その後知らない間にぐんぐんと値が上昇している時があります。

昨日も夕方出かけたら、その頃からPM2.5が増えていたようです。

1日平均値70μg/m3超(国の暫定指針の超過)が予測されるときは、呼吸器系及びアレルギー疾患がある人だけでなく全ての人に対して、「不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らす。」という注意喚起がなされます。

不要不急の外出を控えなさいとのことですが、不急ではあるが不要ではないことが多いですね。

PM25項目別日報

福岡に来たので、今までちょこちょこと値を気にしていたのですが、意外と低い日が続いていました。しかし気象的な環境要因から黄砂も増えるこれから5月頃までが酷いようですね。

日本もかつて経済発展優先で公害をまき散らしていた時期がありました。せっかくそういう先例があり解決してきた方法も分かっているのだからねえ。本気で取り組んでくれる日は来るのだろうか。

日本はSFに出てくるような「バリア」の技術を開発し、国全体をすっぽりと覆うしかないと思う。(都市毎に覆ってもいいや)

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ