初めての夜のゴミ出しは不思議な気分

ちょこちょこと細かい福岡話を書いて申し訳ないっす。

全国で他にあるかは知らないのですが、福岡市はゴミ集めが夜中なのですよね。だから日没後にゴミを出すという…

業者が収集するようなマンションはいつ出してもokだけど、基本的に今までずーっとゴミ出しは朝だったから何か変な感じですね。ちょっと不法投棄じゃないけど後ろめたく感じます。

松本市では田舎の方に行くと、ゴミ出しの場所が遠くて車で捨てに行くって事も多いんです。

朝だと通勤の前に車にゴミを乗せて一緒に出勤するという間抜けな状態で、会社の時間に合わせて捨てにいくとゴミチェックのご老人に遅いと怒られ、ゴミ出しの時間内に行くと会社に着くのが早すぎてしまうという…田舎のゴミ出しは面倒です。

だから夜に出せるなんて便利ですね。分別の仕方も細かくないみたいだし。基本的に「燃える」「燃えない(缶はこっち)」「空きビン・ペットボトル」と分別すればいいみたい。

でも資源ゴミの回収ってのが無いぞ? 新聞紙、雑誌や段ボールは? 転入時にいただいた福岡市の冊子を読むと、なんか地域の回収拠点(紙リサイクルボックス等)というのがあるようです。松本ではビン・缶などと一緒に資源ゴミだったんですが、こちらは紙類は別に集める場所があるようです。

ちなみに松本では小型家電、陶器などの「破砕ゴミ」というのが別にあったのですが、こちらは全部燃えないゴミでいいようです。詳しいな俺は主婦か!って一人暮らし長いからね…

ほいでゴミのポリ袋が松本市より丈夫な気がする…どうでもいいけど。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ