住民税の申告って

確定申告するまでもない収入の場合、住民税の申告というのを役所でするようです。

この住民税の申告って、一月一日現在に居住していた住まいの役所で行うようですね。そうすると私の場合は今年に入ってから転出したので松本市で申告をしないといけないという事になるようです。あちゃー。

特に給付金の申請や健康保険証料の減免の書類とかが不要なら、昨年の年収が「市区町村の条例で決める所得以下(33万円)」の場合は申告をしないでもいいようですが…

松本市のホームページより
郵送による申告
収入がまったくない場合、非課税収入だけの場合等は郵送による申告をおすすめします。
申告書に必要事項を記入、押印の上、必要書類を添付し、市民税課へ郵送してください。
※3月16日(月)必着、電話番号を必ずご記入ください。

全くなくはないけど(広告収入だけ)非課税のうちです。
ダウンロードして郵送で出来るようです。
3月16日(月)必着。これをやればいいのでしょう。
そういえばプリンターが無いんだよな~。コンビニで印刷しなければ。

健康保険は今のところ任意継続だけど、多分10月で2年経過して国保に切り替えになります。その時に減免を申請するならやっておいた方がいいということかな。あと国民年金の免除とか。市は違うけど?

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ