一人で会社ごっこをしようと思う

  • 2015/01/01
  • 2015/04/06
  • 仕事

福岡へ移住するのを機に仕事をしようと思う。仕事といっても雇われて働くわけではない。自分で時間を決め、その間は机に向かってストイックに仕事らしき事をしてみようと思っている。

雇われて働くのが嫌なので、何とか自分で収入を得られないかと考えるからだ。このブログを始めた当初はそういう事を考えていたが、近頃はすっかり諦めてしまっていた。


「きっかけ」

少し自分に負荷をかけた方が精神衛生上も良いのではないかということ。知り合いがいない土地で一人なので、何か目標を掲げて作業した方が良さそうだ。

また物理的には次の事由も大きい。今まではちょくちょく実家に通っており、12:00~14:30くらいの間は往復時間も含めそれに費やされる時間だった。これからは全く一日がフリーになるので、生活のリズムをキープするため、また空いた時間を活用するために三時間くらい机に向かうのはどうだろうということだ。


「目標」

月々にして5万円の収入を目標とする。

このブログは月によって幅はあるが、現在で1.5~2.0万円/月程度の収入がある。このブログと同数のPVがあるサイトの作成はすぐには難しいと思うが、一日の間で強制的に時間を決めて作業をすれば、月に1,000円程度の収入のWebサイトを複数創り出すことは可能なのではないか。

ただ、このブログに限っては趣味としてやっているので、息抜きとして今まで通りに好きなことを書き散らしていく。(むしろその方が収益も上がるでしょう)


「就業時間」

9:00~12:00まで。月曜から金曜で祝日は無し。その間はとりあえず自分を拘束して机の前に座り、仕事としてあれこれ作業をする。会社に出勤しているのと同様考え、この時間帯に他のことはしない。

気分が乗ってくれば就業時間を超えて作業をしても良いが、この時間より作業時間を少なくはしない。(但しイベント等あれば有給休暇的な感覚で休むのはあり)


「業務内容」

Webサイトの作成。(請負でなく自分が広告収入を得るためのサイトという意味で)
iPhoneやAndroidアプリなどの作成。(何かアイデアがあれば。勉強しつつ)

とりあえず自分に可能な事をやろうとすると内容的にはこうなる(HTML関係は素人なので研究しながらとなるが)。このブログのような定期更新型のブログをもう一つと、一度作成すれば放置可能な情報系のWebサイトを月に一つ以上を目安とし構築していく。


「とりあえずの方針」

このブログに検索サイトから流入する場合を調べると、ある程度「キーワード」が決まっている。当面の方向性としてその幾つかのキーワードに対応したWebサイトを作っておけば、ある程度の検索流入が見込めるのではないか。

「キーワード」の専門でないこのブログが検索サイトで表示されて見る人がいるのだから、専門のサイトを作れば同数程度のPVは見込めるのではないか。ただあまりビッグな(皆が検索する)キーワードだと検索上位に表示されないし、ニッチすぎる(誰も検索しないような)ものだと上位表示はされても流入数は少なくなる。狙ってやるのならキーワードの選定が重要(というか全て)。

移り変わりの早いものより恒久的に検索されそうな、しかも検索する人達が広告をクリックすることを躊躇わないようなワードを。(リタイア関係の人達は節約家だからPC上の広告など滅多にクリックしないはずで、その逆をターゲットとしたい)

もう一つの方向性として、例えば移住体験、無職での賃貸探しなど自分の経験を掲載するもの、移住先の最寄り駅の情報サイトなど福岡情報を絡めたもの。新プログラミング言語を学習したらそのまとめ記事など。この辺りはある程度楽しく作業できるのではないか。

例えば最近全然更新していない姉妹サイト「本棚って壁紙だ!」を運営しているが、それでも今年の収入は6,000円程度あった。単純にこれが10サイトあれば年に6万円、100サイトあれば年に60万円になる。自分の実力からいって凄いサイトは作れないので、作業時間をかけて力業でこれを目指そうと思う(こういう広告やアフィリエイトといった収益形態がいつまで続くかは分からんけどね)。

雇われてバイトをするよりその方がストレスも無いし作業も楽しく行えると思う。(これを考え始めると、このブログは結構いい線いってるのだ)

Neko52
結構マジですぜ。海賊王に俺はなる!w


いわば一人で会社ごっこをしようと思うというわけです。

ただランサーズのように安い単価で作業するのはまだやめておいて、数年後も広告収入が見込めるような自分の資産になるサイト、ブログを構築していくことを目指します。

結果が現れるまでに最低でも数ヶ月は必要なので、期間としてはとりあえず一年間を目安にし状況を判断する。フレキシブルにルールを変更していくことは問題ない。ただ一年間は一日三時間作業するというのは最低線として遵守する。

ゆくゆくは個人事業者の事を調べて届けを出してみるかもしれないし、全く収益的な望みが持てないようならバイトをする方向になる。(バイト体験をサイト化するというのもあるが)

 
 オールカラー 個人事業の始め方
 以前買っておいたこの本を今読んでますが、実際に必要なのは税金を払うほどの収入になったらです

もちろん誰のためでもなく自分のためなので、続かなかったりした場合にはここで格好つけて嘘を書いても仕方がないし、続けることが出来なかったり収益が全く上がらなかったら正直に報告しようと思います。また創ったサイトをここで紹介するかどうかはサイトの内容によって考えます。

まあ、とりあえず仕事をするのに向かう机が無いのですけどね。こたつはあるのですが。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

現在更新中の「うっかりやっちゃうブログ」もどうぞ

読んでいただきありがとうございます。

このブログは更新を止めており、新しいブログへと移行しております。もしよろしければそちらもご覧下さい。

error: Content is protected !!