気楽に仕事をする。仕事で追い込まれないためには

気楽に仕事をする。仕事で追い込まれないためには

こんばんは。根が真面目な性格のものです。

-  -  -  

現在私は無職の状態です。ただこれをずっと続けられるかというと金銭的に難しそうで、将来働く必要はありそうです。

これから再び仕事をする時のために、自分を追い込まず、精神的に軽やかに仕事を継続していくためにはどうすればいいのでしょうか。

心構えを幾つか考えてみました。(真面目すぎる人向け)

・先ず肩の力を抜こう。
・仕事ってどうしても自分に厳しく頑張ってしまうので、もう少し自分に優しくしてもいい。
・納期は重要だけど、どうしても無理そうならなるべく早く周囲にそれを伝え共有する。
・何事も自分だけで抱え込まない。
・失敗してもとりあえず頭を下げとけば問題なし。
・自分はいなくても仕事は回る。過剰な責任感は不要。最終的には辞めて良し。

要するに気負わずに適当にやりましょうってことになってしまうから、雇う側の人には見せられないですね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ