狭いワンルームの部屋。ソファ、座椅子どうする?

こんばんは。いよいよ朝起きた時に、室内の温度が20℃を下回ってきたなと身構えるものです。(実家調べ)

-  -  -  

今、アパートで快適に過ごすために、普段の座って過ごす環境について考えています。

8畳位はあるので、部屋の広さからいうと小さいソファなら置けなくもないんです。ただこの先もしかしたらあちこち引っ越すことを考えると座椅子の方が楽かなとも考えるのですが、引っ越しのために普段を犠牲にするのは本末転倒かなとも思います。

でも棚とかの家具は一人で動かせることを重要視してます。(下に毛布を挟んで引っ張れば相当な本棚とかでも一人で動かせるのですけどね。階段は無理ですが)

例えば一人掛けソファなんてそんなに場所を取らないからいいと思うし、二人掛けでも小さめのものなら許容範囲の大きさと重さかな。

座椅子も、小さい座椅子は座り心地が良くないですが、座椅子ソファーという比較的大きめの座椅子だといけるのではないかと思います。座椅子のコンパクトさとソファの座り心地のいいとこ取りなのですね。

ソファベッドにするという手もあると思うけど、いちいち寝る時だけベッドに換えるとか面倒だと思ってしまうのです。実際はどうなのでしょう。簡単に出来るならベッドと兼ねられるのでそれがいいのですけどね~。

まあ基本的には家にいて座っていることが多いので、そこくらいは居心地良くしたいと思うのですよね。棚はパルプの軽いものとか、デザイン無視のやつばかりだけど。

以前の家から持ってきたソファは寄りかかってうたた寝ができてとてもお気に入りなのですが、大きすぎて階段を通らなかったので窓から搬入したほどで、もう持ち出すなんて考えられません。(多分アパートの玄関が狭くて通らないと思う…)

【スタジオジブリ】 となりのトトロ  シングルソファー(座いす)
というのがあったので、少し欲しくなってしまったw。買わないけど。


こういう感じの背もたれがある大きめの座椅子か、


こんな感じの小さめのソファか迷ってます。

ちょっと脚がある椅子の方が好きだから小さめのソファの方がいいかな。でもソファ置くような部屋じゃないよ。座椅子だ座椅子。座椅子に決定。

椅子は座らないと分からないのでamazonでは買いません。まあインテリアを考えるような洒落た部屋じゃないですけど、椅子だけでも拘りたかったということで。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ