ブログ添削コーナーを作ろうかしら
- 2014.08.14
- 未分類
こんばんは。そういえば受験で国語の勉強をしてこなかったので、文章を添削された記憶があまりないなあと思うものです。
ブログを読み返すと自分の文章がなかなか上手くなりません。これって親しみを持てるようにわざと下手に書いているのではなくw、真面目に書いてこの実力なのです。むしろ昔の方がちゃんと書いている気がします。
普通一年近くもブログを書き続ければ上手になっていっても良さそうなものですが、根本的な所で文章作成に関する何かに問題があるのでしょう。
もちろん読み返して漢字の変換ミスなどはチェックしているのですが、頭の中で構成することなく、ほとんど思いついた順番に文章を書いてしまっているのも原因かと思います。
細かい言い回しなど読み返して直していたら、ああでもないこうでもないと時間がかかるので、まあいいやとしていますし、話の展開も適当です。最後になって書いてきた事をPCで調べる事があるのですが、その時点で自分が誤解していた部分が判明したものの修正するのが面倒で、「こう書きましたが実はこうだったようです」と締めちゃう事も多々ありますよ。最初に調べれば良かったのにねえといつも思うのです。
だから多分、文書というよりは話し言葉のつもりで書いているのだと思います。もちろんあまりに分かりにくければ段落ごと移動したりしますが、基本は一気にタイピングして読み返してさらっと直して終了です。それで投稿時にもう一度読み返して微修正します。
きちんとした文章を書くつもりならしっかり推敲すれば良いのですけどね。いや軽くはしてますよ。「思います」が多いので違う言い回しはないかな~とかは考えてます。紛らわしい漢字も一応調べてみますけども違いが難しい時はあります。計ると測るとか。え、推敲ってレベルじゃない、ああそうですかい。(推敲じゃなく校正か)
むしろ思いついたままに書いてこれくらいならすごいんじゃねと思いますよ。まあ小学生時代の作文と違ってコピー&ペーストで文を入れ替えられるので、その点は非常に楽ですよ。いきなり原稿用紙に書いたら追加したい時とか困りますよね。あの頃はどうしていたんだろう。もっと良く考えてから書き始めていたのか、マスさえ埋まれば何でもよかったか…後者でしょうね。
誰か上手く添削して載せてくれないかなとか思いますが、国語の解答の様に書いてもつまらんし、試験じゃないんだから何となく意味が通じればいいじゃないのという事ですね。
-
前の記事
甲子園で高校野球を見てみたいけど 2014.08.13
-
次の記事
何で実写化ってするんでしょうね 2014.08.15