お酒を飲まない人のストレス解消法

お酒を飲まない人のストレス解消法

会社でストレスが溜まった場合お酒を飲む人が多いと思うけど、お酒がダメな人はどうやって解消すれば良いのでしょう。

歌が好きならカラオケで唄いまくるとか、本や映画や漫画など物語に没頭するとか、男性なら風俗というのもあるかもしれません。買い物で浪費、運動(バッティングセンターとか)、どか食いも定番です。でも何となくお酒より効果的でない様な気がします。どうしても嫌な事を思い出し、解消しきれなかった分がどんどん蓄積されていって、いずれ爆発し会社を辞めたくなります。

結局、無職になったところで一歩外に出れば細かいストレスはあります。まあ会社でのストレスに比べれば全然大したものではないのだけど、普段ストレスが少ない分、小さな事でも大きなダメージを受けます。やはりメンタルが強い人は羨ましいし、どうすればいいのでしょう。

基本的にあまり考えすぎず柳に風と受け流す事が大事ですかね。マイペースにし、上手くいかなくても自分含め誰のせいにもしない。そんな所でしょうか。真面目な人は、良い意味で適当な位で丁度いいのではないかな。

ストレス耐性が強ければいいけど、弱い人は何かいい解消法が無いと計画より早めにリタイアしてしまう危険性があります。気持ちを上手にコントロールし、上手くストレスを解消できる方法を持ちたいですね。ってもう辞めちゃったから遅いんだけどね。でも最近ではこのブログも愚痴とか思った事を吐き出せるのでストレス解消になっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ