母の甘酒

母の甘酒

おっかさんが甘酒を作ってくれました。

昔からたまに作ります。

子どもの頃はこたつで温めて作ってましたが、今は炊飯器があるので保温(温度調整)が楽だそうです。

作り方を聞くと、おかゆを冷まして麹を入れ炊飯器で保温だそうです。何となく分かるけど、ざっくり過ぎるのでレシピサイトを見てみよう。

簡単な甘酒の作り方

1.おかゆを作る。やわらかめに炊く。(もち米じゃなく普通の米でも良い)
2.冷ます。
3.麹を入れて混ぜる。
4.炊飯器で保温。(蓋をせずふきんを掛けたり割り箸を挟んで微妙に開けたりと炊飯器によって温度調整)
5.6~8時間程度待つ。
 

これは一人になっても割と簡単に出来そうだから覚えておこう。

冬に温かいのも美味しいけど、夏バテに良いのでむしろ夏に作って冷やして飲もう。

(たまにはこういういい感じの話も書いとかないとな)

error: Content is protected !!