皆さん興味あるかな?私のブログの参照元

こんばんは。何故かすげーうろ覚えの「ありをりはべりいまそがり」「ずきけりつぬたりりむむず何たらめりましらし」(ちょっと違うかw)というのを思い出したものです。←冒頭のこれ毎回意味ないですからね。

ここ一ヶ月の参照元なのですが、こんな感じになってます。Googleのアナリティクスというやつ調べです。

ブログの参照元

参照元ということで、どのホームページ経由でこのブログを見に来てくれているかということなのですが、基本的にブログ村が多いです。割合的にいうと半分弱です。

1位のlifestyleというのは参加しているブログ村の「セミリタイア生活」と「40代の生き方」がライフスタイルブログに含まれるので、ここ経由が一番多いです。

次はgoogleの検索が多くて、yahooの検索も4位になってます。organicというのは、検索サイトの広告からではなく、検索の結果から来てくれているということらしいです。

3位はdirect/noneとなってます。directはURLを叩くとかブックマークなどに入れてあって直接見に来てくれる方で、どこかのページ経由で来たのではないということを意味します。noneは不明という意味もありますかね。参照元が分からない場合もここですね。

5位のdiaryは先日まで参加していたブログ村の日記ブログからで、6位ですが、現在のブログはレンタルサーバーで運営していますけれど、以前FC2で運営していたものを旧ブログとして残しているので、そこから飛んでくるパターンですね。

7位はブログ村のパーツ(順位が表になってるやつ?)からってことかな。よく分かりません。

8位はライブドアブログですが、ライブドアブログで運営されているどなたかの個人ブログからの流入がまとまっているのだと思います。合わせて10位も個人で運営されているブログです。先日私の記事を紹介して下さったので、そこから見に来てくれた方がいるようです。

9位はブログランキングというブログ村の様なサイトです。ここはブログ村に比較すると随分少ないです。1%いってないので、ここ経由の方は100人に1人もいない事になります。

人によって検索がメインの流入元の場合や、やはりブログ村だよとか色々でしょうね。こういう解析って興味あるでしょうか。もっとレアなケースまで見ていくと、あ、あの人のブログから見に来てくれているんだというのが幾つもあり興味深いです。感謝ですね。

これはここ一ヶ月の結果なのですが、記事が増えていくと検索での流入も増えるようで、ブログ開設時は全く検索流入などありませんでしたから、この割合が増えていく事も嬉しいですね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ