最後のハローワーク。ミッションコンプリート

こんばんは。バイトっていっても飲食店と家庭教師しかしたことがないものです。

最後の認定日で職安に行って来ました。これで失業保険の受給は終了です。退職後にまつわる手続きはこれで全て完了したという事になります。最後の振り込みが近々あって、それで収入はなくなってしまいます。

今後職安へ行くとしたら、実際に仕事の相談や応募をする時でしょうか。しばらくは行かないと思います。今回もらった求職番号は今後仕事を探す時も有効なので書類は破棄せず保存ですね。

今後は貯金を切り崩していきますけど、まあ何とかやっていくしかないでしょう。本当は早めにバイトなどして少しでも資金を増やしておいた方が良いのでしょうけど、なるべく働かなくていいように一人暮らしの気楽さを捨てて実家に戻ったこともあるので、まあしばらくはいいかな。

Neko17
とりあえず、こんな感じに怠けるか

私は計算上、年金支給まで毎月10万円程度使っていくと65歳で資金がゼロになるという状況です。その時点で資金がゼロにならないように、月々使う分は抑えめに、あとはバイトなどで少しでも資金を上乗せしておくというのが命題です。

フルタイムの就職は無しとして、働き方のパターンとしては色々考えられます。例えば年間で数ヶ月はしっかり働いてあとは休むという方式。継続して働くのですが一日に三時間だけ働くという形式。一年働いて一年休むとか、最初の数年にがっつり働いて以降は完全リタイアする方式などですね。(その前に雇ってもらえるかという問題があるので、自分の理想通りにするのは難しいでしょうね)

逆に若いうちは全く働かず、60歳くらいになってからシニア何とかで毎月小遣い程度働いてもいいと思いますよ。裏技として年金の繰り上げ受給もありますし。でもその時になって働けるかみんな心配なんですよね。だから若い時に頑張って働くのだと思いますが、色々難しいですよ。でも60歳といってもあと11年ちょいだから、考えるとあっという間かもしれませんね。

とりあえず運動して身体だけは動かせるようにしておこうと思います。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ