過去の数少ないアルバイト経験から何ができるか考える

こんばんは。考えてはみるけどしばらく働かないよ、と思うものです。

自分が過去にアルバイトで経験した事を挙げてみます。だから他の事は出来ないとかそういう事ではないので、あくまで参考資料ですね。

結婚式場(宴会場)
人海戦術で結婚式や宴会の配膳、片付けを一気に行う。土日だけのバイトで仕事がある時のみ呼ばれる。

個人経営の中華料理店
他にバイトはおらず、接客全般やレジ、電話応対を行う。調理はないが餃子のあんを混ぜるなど下準備はあり。主に雀荘への出前をし缶ジュースをもらうという思い出がある。

ビル地下の和風料理店
厨房専門に担当。皿に野菜をセッティングししょうが焼きを作ったり、トンカツを揚げるなど簡単な調理を担当。機械でキャベツを千切りにしておくなど準備。プロの板さんは鰻をさばくなど技術が必要なことをやっていた。ピーク時はものすごく忙しい。ぴりぴりした雰囲気になるが客の来ない時間は寝ていてもokだった。夏休み恒例でしていたバイト。

家庭教師
○○家庭教師協会みたいな所に登録する。中学生への国語、数学、英語を一年間担当。理系なので高校生(しかも女子)への化学、物理を教えてくれと言われたが実力不足で辞退する。

プールの監視員
自分で海パンを用意する必要があり買う金がなくて一日でバックれる(申し訳ありませんでした)。海パンは貸してもくれたが人の使い古しは何かうつりそうで嫌だったので。

あとヘルプで居酒屋に数日貸し出されたり、喫茶店でちょっとだけ働くなど細かいものはあります。

こう見ていくと、家庭教師以外は飲食店のバイト経験が主です。なのでやってやれない事はないと思います。(雇ってもらえるかは別の話)しかし今は居酒屋やチェーンの飲食店など忙しそうですから不安はありますね。

ネットで求人を見た時に、自分としては車での弁当の配達や回収なんて出来そうだなと思いました。自動販売機への補充とか。パソコンでデータ入力みたいなのがあれば出来そうだなあ。

楽な仕事はないし下っ端の仕事も大変です。なのでアルバイトをするとなると、これはもうこき使われるのを覚悟でやらないといけません。ランサーズのようなネットの仕事は、単純作業は単価が下がっている気がするし、自分はどんなことが出来るのか。出来れば働きたくないなあ。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ