これからどうしよう

これからどうしよう

ずっと遊んでいても食べていけるだけの資産があれば問題は無いのだけれど、いつかは働かなければいけないであろう無職生活をしていると、これからどうしようか考えることはあります。

頑張って何か勉強をしたり資格を取ったりして働かなければならない時期に備えておくか、それとも仕事は食うためだけと割り切って何でもやると覚悟し今は楽しく遊んでしまうか。

頑張ってもぼけっとしていても結果は同じかもしれないですね。でも何かやれば自分に蓄積される知識や情報が増え、それは人生を豊かにしてくれることはあるでしょう。自分で起業などする目標があれば頑張ればいいし、ワープアで最低限食っていくだけでもいいやと思えればのんびり過ごしてもいい。考え方は人それぞれです。

自分の場合、もうまともな就職をすることはないと思います(しようと思っても出来ないし)。でも例えばバイトをしたとしても朝から晩まで働くのであれば時給が低い分(まともに就職するより)バイトは損だなとも思います。まあバイトは気が楽とかそういう面もありますが、結構こき使われますからね。長時間の拘束が嫌でなければ社員になった方がむしろ楽でしょう。

今はまだ勉強したりする気も起きないので、しばらくはぼけっとしている日々が続くと思います。もしかしたらずーっとそうかもしれませんし、いい加減飽きてきて何か始めたいと思うかもしれません。

自分の場合はしっかりと計画をし余裕を持ってセミリタイア生活に入った訳ではないので、1年、2年後の貯金の減り方を見て、このままでは全然ダメだとか、節約生活なら意外とやっていけるとか、あとこれくらい稼いでおけば大丈夫そうとか、その辺りの見極めが必要になってきますね。

とりとめもない文章になってしまってます。自分でも考えが行ったり来たりでまとまってないんですね。まあしばらくは深刻に考える必要はないです。のんびりぶらぶらする生活です。そのうち暇すぎてバイトでもするかという気になるかもしれないですが。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ