平成27年度 国民健康保険料の通知

国民健康保険料の通知が来ました。

平成27年4月~28年3月 22,400円。

6月分の支払いが2,600円で、以降は来年の3月まで2,200円ということになってます。
4月からの加入なのですが、1年分を10回に分けて支払うということですね。

昨年の収入での算出だからやっと安くなりました。一年分でも、今までの任意継続一月分よりかなり安い。

それで、また別の話ですが、公的で資金関連の話なのでまとめて。

来月は国民年金の免除申請をしてみようと思っています。

何となく50歳まで払おうと思っていたのですが、もう今年は50歳になる年です。

福岡市のホームページを見ると、1月2日以降に市外から転入した場合は、前住所地発行の所得証明書が必要との事。なので松本市に所得証明書を発行してもらうため、必要書類を郵送してみました。

松本市のホームページで調べると、
・所定の内容が書かれた申請用紙
・手数料(定額小為替)
・切手を貼り付けた返信用封筒
・本人証明書類(免許証のコピーなど)
が必要とのことで、一応それらを封入して送付しました。

さて、無事に所得証明は返送されてくるのでしょうか。

所得税、住民税はなしとして、国保がこれだけ、国民年金も免除されれば、毎月かかる額はかなり少なく楽になります。これで実家に戻れば更に固定費がなくなりますね。なるべく資金を温存し(だが適当なバランスで楽しむ)、次回の移住計画に備えよう。

(*移住計画ですが、今回は移住、移住と大袈裟に騒いだわりには(多分)一年程度のお試し滞在になってしまうと思います。m(_ _)m しばらくはお試し滞在で、最終的な移住(=永住)はまだなのかな)