スパムコメントが大量に届く件について

スパムコメントが大量に届く件について

こんばんは。スパムを食べると海外にいる気分になるものです。

最近落ち着いていたのですが、ここ二週間くらい、また一日数十件のスパムコメントが送られて、ブログのシステムのプラグインがそれをブロックしている状態です。(以前も記事を書きました

スパムコメントとは、時計やファッションなどのサイトの宣伝を目的としたコメントで、毎日毎日たくさんのスパムが投稿されるのでウンザリするのです。FC2とかそういうブログだと上位の部分でブロックしてくれているのだと思いますが、WordPress(ブログのシステムです)で運営しているので直接届くんですよね。

希に「コメントは停止中です。」になっている記事があるかと思いますが、これはそれら記事にスパムコメントが大量に届くことがあり、いちいち削除するのが面倒なので、記事別に停止しているという理由からです。

コメント自体は、私はウェルカムですので、もしコメントしたいと思ったのがそういう停止中の記事でしたら、別の記事にでも構いませんのでコメントしていただければと思います。

また以前、スパムを手動で普通のコメントの様に投稿されたこともありますので(多分です。FC2とかのブログで他に同じものが投稿されていたブログを見かけたので)、申し訳ないですが普通のコメントも承認制に変更しました。

ただ「すでに承認されたコメントの投稿者のコメントを許可し、それ以外のコメントを承認待ちにする」の設定にしておきましたので、多分一度認証された方は承認無しでいけると思います。(と思ったのですが、そういう動作でもなく毎回承認になるみたい?)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

error: Content is protected !!