過去の記事が読まれているのかと思ったら

どうも昔の記事に結構な数のアクセスがあって変だと思ったら、その記事に対してスパムコメントが大量に投稿されていました。

どうやらバッグとか時計、財布などの宣伝コメントらしいです。宣伝だけならまだいいのですが、ウィルス的なものもあるかもしれません。幾つかの特定の記事に対してこういう似たようなコメントが大量に投稿され、それをWordPress(ブログのシステムです)のプラグインがブロックしてくれている様です。

スパムコメント
こんな感じで溜まっています。

あとは設定で英文ばっかりのものはブロックするようにしています。(と思います) この間の記事にも書きましたが、海外からのアクセスもあり、日本と縁のなさそうな国?からのアクセスは、こういうスパムコメントの発信源かもしれません。とはいえスパムコメントは現在は日本語のものが殆どです。

WordPressでブログを運営している人には常識なのでしょうけれど、こんなにスパムコメントが来るとは思いませんでした。最初にプラグインを設定しておいたので助かったのですが、スパムコメントが投稿される特定の記事は何故それが選ばれたのでしょうね。その理由が見当もつきません。

もしスパムコメントがWordPressのプラグインをかいくぐって表示されてしまうようだと、どうすればいいのか… せっかくコメントしてくれる皆さんに迷惑かけたくないけど、いちいちスパムを削除する羽目になったら大変です。別のプラグインを追加してみるとか、それでも駄目なら面倒だけど承認制にするしかないのかな。何かいい手はないものか。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ