サイドバーの”読まれている記事”について個人的な裏話

このブログはサイドバーに「読まれている記事(直近30日)」というのを表示しています。

WordPressの「WordPress Popular Posts」というプラグインの機能を使っていて、全期間、直近30日、直近7日、直近24時間のアクセス数やコメント数などの上位を知ることができます。

自分でも何が読まれているか見るのは楽しみですし、読まれているのは(タイトルが)比較的興味を引くものでしょうから、来たついでに他の記事も興味を持ってくれ~という気持ちでサイドバーに載っけています。
 

初めは全期間の上位記事の設定にしていたんですが、かなり前から直近の30日の上位記事を表示するように変更しています。というのは全期間にすると、上位がある程度決まってきて固定されてしまい面白みがなくなってしまうので。

ただ直近の30日にしたのですが、かしゆかの髪型やUR賃貸の記事など、上位は固定されてきていますね。これは検索流入がある記事が決まってしまっているからです。なので本当は10位くらいまでの表示にしておきたいんですが、それだと巡回して来てくれる人にはお決まりの記事が多すぎるかなと思い15位までにしています。
 

かしゆかの髪型の記事にはシャンプーのリンクを貼ってあり、たま~にそこから売れることがあります。なので愛するPerfumeを金儲けの種にして申し訳ないっちゅう気持ちと、いやいやCDやDVDとかで貢いでる金額に比べたら屁にもならない売り上げだからいいじゃないという両方の気持ちがありますねw。

そういう検索でアクセスがあるページがたくさんあって、コンスタントにクリックされて売れるとアフィリエイトで稼げるということだと思いますが、たまに一個や二個売れても本など元々の金額が低いので20円とか30円とかにしかなりません。シャンプーだと150円くらいの時もありますけど、多分もっと高額な商品を貼っておかないとダメなんですよね~。

そもそも貧乏ブログだから、(失礼ですが)検索で来た人も何も買わない人達だと思うので、稼ぎたいなら物欲を刺激する系、コンプレックスにつけ込む系のブログをやった方がいいでしょうね~。(ただ既に飽和状態でしょうけども)
 

話を戻しますが、直近7日や24時間の設定にすると、新着記事のラインナップとあまり変わらなくなってしまいます。やっぱり投稿した直後の数日が読まれるわけですから。結局は新着記事と上位常連記事が入り交じる感じになってしまいますよ。なので”Last 30 days”設定が一番ばらけていいのかなと思っているわけです。

ちなみに”All-time”設定にして、このプラグインを導入してから全期間での上位は以下のようになってます。

働く事、働かない生き方を選ぶ事 21,869 views
かしゆかの髪型 どこのシャンプーを使っているの? 18,034 views
UR賃貸、無職で部屋を借りる方法 13,229 views
Not SecureなAP、CG-Guestが見えてます
今日は22万円稼いできました~
後戻りできない。退職の意志を会社に伝えました。
リタイアを意識してから長く働くのは難しかった
のっちの髪型はいつからセンター分けになったのか
仕事を辞めるにあたって諦めたこと
やっと外出時にお金を使わないことを覚えた

 

一応セミリタイア生活のブログとして、ベスト10は仕事や退職関連が多いです。

Perfume記事については、新曲のプロモーションでPerfumeがテレビに登場すると検索数が上がる場合があります。でも上の特定の記事だけですよ。その二つだけなぜか上位に表示されるんでしょう。

Google Analyticsという解析ツールにリアルタイムアクセスが見られる機能があるんですが、ヒマだとぼーっと見ていることがあります。Perfumeが出るぞ~とネットをしながらテレビ見ていたら、何件かまとまったアクセスが見られました。芸能関連のブログってそういう出演のスケジュール等見ながら検索されそうな記事をアップしてるはずですよね。一過性のアクセスだからそうでもないのかな。