Windows 10にアップデートしてみました

インストール時間は一時間程度かかったでしょうか。時間を見ようと思っていたのに、途中でコンビニにコピーを取りに行ったらすっかり忘れてしまいました。
 

Win10

キャプチャー画面の左側、フラットデザインのやつがWindows 8で無くしたら不評だったので復活したスタートメニューです。(8.1で多少改善されたようですが)

とりあえず自分が使用している中でアプリが動作しないとかの問題は無いのですが、スリープから復帰するのにかなり時間がかかるようになってしまいました。Windows 7の時はほぼ瞬時に復活していたので、これは大問題といえば大問題です。bigなproblemです。しかも復帰中に暗いまま何も表示されないので、あちこち押したくなってしまいますよ。せめて何か表示してくれればいいのですが。

他ですが、じじいにとってはメニューなどの字が小さいのでフォントやサイズを変更してみました。ただWindows 10はそれぞれに細かく変更ができなかったので「Meiryo UIも大っきらい!!」というフリーウェアを使わせてもらいました。

使用していて何か問題点などあれば報告してみようと思います。まだ無料アップグレード期間は相当ありますので(一年間なので来年の7月いっぱいくらいまで。どうせずっと無料にするんじゃないのかね?)、特に新しいものを使いたいのでなければ、問題点が出尽くしてから更新する方が賢明だと思いますので。

Win10スペック
アップグレードしたマシンのスペックです。RAMが8GBとかそこそこいいですよ
 

以前会社にいる時は、マイクロソフトの開発者用サブスクリプションに加入していましたので発売前のWindowsは動作試験などのために触っていました。Windows 8でスタートメニューを無くしたので、おいおいと思ったものですが案の定でした。

その時さんざん8をいじったので大丈夫でしたが、8を使わずに7から10にすると違和感があるかもしれません。やっちまった感が湧き上がるかも(笑) ただ8はスタート時がほぼタブレットだったのですが(操作上右からバーを出す必要があったり)、10は一見スタートメニューのデザインがフラットになったくらいなので、あまり心配することは無いかもしれませんね。

今回は周囲に設定方法などちょっとしたことを聞く人もいないので、操作が分からなければどはまりするかもしれません。まあ今はネットというものがありますので、既にリリースされたものですから誰かが何かしら書いているでしょう。