このブログはコメントまで読む、とためになることもある
- 2014.11.17
- ネット・ブログなど
こんばんは。いよいよ古いエアコンの暖房能力が寒さに追いつかなくなってきたと感じるものです。
ブログに何か書く時は、下調べをしたり、少し寝かして自分なりに考えを練ったりする事があるかと思います。そのようにすれば有用な記事も増えてくるでしょうし、あまり変な事を書いて恥ずかしい思いをする事も少なくなります。
しかし私の場合ですが、思いついたらすぐに口に出さずにはいられないタイプなのです。余計な事を言って、あれはやばかったなと思う事も多々ありました。(さすがに最近リアルでそういう事はあまりしないけど)
定期的に読んでいる方は既にお気づきでしょうが、このブログにもそれは表れていると思います。
ぱっとしたアイデアを何か思いつくと、ささっと適当に書いて投稿してしまうのです。少しでもネットで調べたりすれば、もっと良い記事になる可能性もあるし、ブログを始めた頃は実際に調べたりもしていたのですが、最近は悪い傾向があり思いつきで短時間で書いた内容が多くなってしまっています。
唯一の救いは、コメントでどなたかが知識的な事や、現状はこうなってますよなどと補ってくれる場合がある事です。これは結構助かります。知らずにいた事を知る機会にもなりますし、コメントまで含めて読むと少しは有用さが増す事があります。(まあ分かってるけどあえて書いてないこともあるんですけどねと言い訳してみるw)
なのでタイトルの様に、コメントまで含めて読むと、もしかしたらためになる事もあるかもしれませんね、という風に思ったのです。
まあ、私が心がけようと思うのは、とっかかりを言える、見つけ出せる、そういうことです。
例えるなら会議とかで、こんなこと言ったら恥ずかしいかなとか馬鹿に思われるかなとか考えてしまいますよね。でも誰かのくだらないちょっとした意見から、他のみんなで詰めていって具体的に形になっていくことってあるでしょう。その最初のくだらない恥ずかしい意見を臆さずに言える事が重要なのです。特に周りに同調したり人と変わった事をしにくい日本という国では。
-
前の記事
俺は一人だと麺ばっかり 2014.11.17
-
次の記事
無職、遠方での部屋探しの手順としては具体的にどうすればいいか 2014.11.17