雪かあ

札幌は11月だというのに44cmも積雪があったようで、住んだ場合、最低気温うんぬんより冬期が長いことで気分が滅入りウツとかそういうことが心配です。

雪が降れば雪かきですが、実家の周りというのが家がまばらで空いている場所とかがあり、本格的に雪かきしようと思うと35mはやらないと責任を果たせません。(google mapで測ったのだ)

あと、年寄りが多くて雪かきができない家もあるからね。これからそういう家が増えるし雪が降ったら尚更大変ですよ。
 

実家の前の道は車がすれ違えない程度の幅なんだけど、雪が降ると渋滞を避けて車が入ってきて、44cmも降れば当然スタックする車が出てくるのよね。

こっちもせっせと雪かきしているわけだけど人力じゃあなかなか終わらないです。家の前で車がスタックしているので運転手と一緒に周りの雪をどけてとりあえず車が動けるようにしてあげるけど、四駆じゃないんだから細い道に入ってくるなよ~と思ってしまいますね。

降った次の日なら雪も踏み固められたりしてるから、通れないことはないですけども。まあ地元では車に小ぶりな車載用の雪かきを常備している人は結構いると思います。
 

運転していて雪で怖いのは、渋滞してちょこちょこ動いて停止する時に横にずるっとずれることです。轍とか雪が凍ってでこぼこになっていて、たまにつるつる滑る日にがたがたの道路を通ると、停止する瞬間に横にずるっとなることがありますね。

そもそも道幅が広くない道路が雪で狭くなっているので、あれは対向車線の車にあたりそうという意味と自分でコントロールした動きじゃないので怖い。