長野県は肺がんでの死亡率が低い件

長野県は肺がんでの死亡率が低い件

保険屋の店頭でがんになる率のベスト5が出ていて、福岡県は高いようでした。ここは福岡なので、だから保険に入った方がいいですよというセールスなのですが。

地元の長野県はどうなのだろうと思っていたところ、こういう統計を目にしましたが、がんでの死亡率は低いようです。特に下図に関しては肺がんなので、もしかしたら空気がいいのか? 別件での死亡率が多いのか?

肺がん死亡率

都道府県別統計のサイト
http://todo-ran.com/t/kiji/16715
 

リンクしたサイトを見ていくと、
肺がんに関しては男性の死亡率が低いようです。

他は胃がんも大腸がんも低い。
全般的に長野県はがんでの死亡率は低そうですが、前立腺がん、膀胱がんがちょっと高めです。

まあ出身地で長く住んでいる長野県がそうだからといって、実際問題として私がどうかは分からないです。別にがんに対して安心とかそういう訳じゃないのです。

ただ胃がんに関しては、前の会社で毎年胃カメラの検査をしていて、非常に胃は綺麗でピロリ菌もいないんじゃないかなと言われていたので、そうならありがたいのですが、何となく大腸の方が心配ですね。出かけようとするとウンチをしたくなりますしw。(ちなみに胃カメラは鼻から入れると100倍楽です。個人的感想ですw)

長野県は、男女とも脳卒中死亡が全国と比べて高いようですね。暖房している部屋としてない部屋で温度差が激しすぎるんじゃないかな~。古い戸建ては風呂やトイレが極端に寒いとか。