ブログ村の住人を役職に例えたら

こんばんは。もう今朝は氷点下3℃、室内も8℃まで下がってきました。けど意外と寒くないな。毛布もまだ薄い方のやつだし。昼間は結構暖かくなるんですけどもね。

-  -  -  

このブログはブログ村というサイトに登録していて、私はその中のセミリタイアのカテゴリをちょくちょく読んでいます。

日常的に同じ方のブログを拝見していると、何となく性格も伝わってくる気がして親しみを持つようになります。自分のことをあまり書かないサイトでも、全くのニュースや情報系のサイトと違って、滲み出てくる時がありますよね。

真面目そうな方、強気な方、一見悲観的な方など様々なタイプの方がいらっしゃるでしょうけれど、自分の中で、ちょっと上から目線になってしまいますが、この人はトップに立つ経営者タイプなのかなとか、この人は自営しかないのではとか、そう妄想する事がありますね。

あとは、野球の打順やサッカーのポジションに例えても面白いかもしれません。将棋の駒とか(ハチワンダイバー読み過ぎw)。実際に誰が何とかどことか書くと角が立ちますので、あくまで脳内だけにしておきますが。

まあ会社の場合は営利目的だし意志決定のプロセスがあるので序列があるのも仕方ないでしょうし、そういう仕組みが嫌になったからこそリタイアをしたいという事があると思います。だからそういう例えをされるとセミリタイアカテゴリの皆さんは気分が悪いかもしれませんね。

でもディフェンス、オフェンスとか将棋の駒の役割なんて、どちらが凄いとか偉いとかではなく、それが個性ということなのだろうなと思います。将棋の駒の動かし方なんて誰が考えたのか、あれは凄すぎますね。

最後ですが、自分のブログで例えると、まあ役職でいえばお調子者の平社員になるでしょうね。(役が付いてないじゃん)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ