今日は一風堂に行ってきた

寒い中、福岡気分を出すために結構遠くの中町辺りから歩いて伊勢町にある一風堂へ。

中町ってのは、松本の観光スポットで、土蔵や蔵があったりそれらしい雰囲気の通りです。ちなみに一方通行です。

中町
「中町」

伊勢町ってのは駅から少し歩いたパルコなどがある通りで、こちらも遠い昔は一方通行でした。今は広くなり両方向ですよ。

松本に来たら駅東口から北東の斜めの道に入り、伊勢町を通って、本町通りを横切り中町を東へ、女鳥羽川を渡って縄手通りを西に戻り、大名町通りから松本城、北へ抜けて旧開智学校、この辺りを観光すれば良いのではないかな。そんなもんです。ほんとに小さい街です。

旧開智学校
「旧開智学校」

なかなかここら辺りを歩くと良い街じゃんと思いながら、一風堂に着いて白丸元味を注文。こっちで食うと気分が出ない気がするんですが、それでも汁まで飲んでしまいました。たまには外食もいいです。

一風堂の近くに「佐蔵」っていう蔵が店になっているラーメン屋があるんだけど、そこで食べてみようと思いつつ一度も行った事がない。ここは味噌ラーメンがうまいそうです。やっぱり信州は味噌もありますからね。今度はこっちへ行ってミソ。

私は普通のとんこつよりむしろとんこつ醤油の方が好きかもしれない。「鹿児島ラーメン桜島」ってのが旧制松本高等学校のある「あがたの森」の近くにあるんですが、そこのとんこつ醤油は好きです。ばあさんがやってて接客の評判は悪いけど。ただ駐車場が3台分位しかないんですよね。(あがたの森の駐車場に停めて歩けばいいけど。一風堂も佐蔵も街中なので駐車場はないですよ)

旧松本高等学校
「旧松本高等学校」写真は全て観光用のホームページから借用しました

観光紹介風に書いてしまいました。松本へ行きたくなったかな? もう寒いからダウンジャケットでもいいよ。マフラー必須です。なぜ俺は今更松本観光風に?

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ