失業保険の初回認定日

初回認定日でハローワークに行ってきました。今回は1時間くらいで解放されました。自分の場合は自己都合退職なので、次回の認定日は少し間が開いて2月下旬になります。

その次回認定日までに求職活動を2回行わないといけないのですが、今回の認定日の職業相談を1回とカウントしてくれるため、次回までにあと1回求職活動を行えば良いことになります。

まだ就職したくない、面接など受けたくないという場合ですが、パソコンで情報を閲覧した後、自分が希望する就職先がなかったという書類を書いて窓口に提出し相談をすれば、それを1回とカウントしてくれるとの事です。この辺りは何故か地域差がある?ようなので注意が必要です。

後は求職活動と認定してくれるセミナーを受けるかですね。実際に面接に行けば当然ながら求職活動になります。(面接はハローワークの紹介でない場合は受けた証明が必要)

今回の窓口での職業相談ですが、内容としては特にありませんでした。次の窓口で認定を行いますので、「イ」の窓口へどうぞ、というだけの内容です。自分が、「特に今回は相談が無い」みたいな選択肢にチェックしていたからですが、今の所、ここの面接を受けに行けとか、そういうことは言われない様です。

今後、職業相談で何か変わった話をした場合はレポートしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ