セミリタイアという考えは、あまり広めない方が良いのかも

アーリーリタイアやセミリタイアはあまり宣伝しない方が良いかもですね。

自分でそういう方法もあるのか!と気が付いて、こつこつ資金を貯めた人だけの特権にしておいた方が。

このブログも、わずかな収入でも人に頼ったりするよりは自分で稼いだ方が良いだろうと思って頑張って毎日書いているわけですが、どうしても考え方の違う人も読んでしまう場合がありますから。

働かない事を勧めている様に見えても仕方ないかもなあ。

辛くても働かざるを得ない人からすれば離職して楽しげなブログは癪にさわると思うし、本当は生活を公開などしない方がいいですよ。こそこそとやっていた方が批判もされないでしょう。

でも少なくとも早期リタイアする人や、仕事を休憩して何年間か働かずにいられるという事はそれだけ資金がある(もしくは資金が入ってくる仕組みを作った)と言う事です。

それは誰かから受け継いだものでなければ、自分の収入を使わずに我慢して、他の人が楽しんでいる時に我慢して貯めた資金だから、(その対価として?少なくとも資金がある間は)働かない事をとやかく言われる筋合いはないとは思うんだけど。

早期リタイアのための貯金というのは、(分かりやすい物に例えていうと)他の人が広すぎる家や立派な車や豪華な旅行などにかけたお金を使わずに、将来の自分の時間を買うことに使ったという考え方なんだけど、それは理解してくれない人も多いわけで…

貯蓄取り崩し型リタイアの人は、自分で貯めたリタイア資金で、自分自身を雇って時給を払っているという風にも考えられるかもしれませんね。(雇用の際に必要な諸々の経費などは払ってはいませんけどもね) もちろん仕事内容は「自由」にして良しなんだけど。

とにかく、表面上は自分は皆と同じですよ、同じ考えですよ、としておかないと色々と面倒くさいです。外国は知りませんが、特に日本はそういうところがあると思います。

なので50歳で仕事を辞めて楽しくて仕方がないなんて、あまり言わない方がいいんだろうなあ。本当は。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『セミリタイアという考えは、あまり広めない方が良いのかも』へのコメント

  1. 名前:ショート 投稿日:2015/06/21(日) 13:19:26 ID:64f298ac1

    自分も同じ様な状況ですが、特権は言い過ぎと言うか違和感を感じます。
    反対意見の方には余り見て欲しくないのだろうと理解しましたが、今回のエントリーは、逆に神経を逆撫でする様な気がするのですが・・。
    (見ないで欲しいと言うか、批判は十分承知の上だから好きにやらせてよって事でしょうが)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/21(日) 14:17:45 ID:932f8292e

      >ショートさん
      特権に引っ掛かるのか~。
      ちょっと神経を逆なでするように書いてしまったかもしれませんね。でも、聖人君子じゃないんだからそういうのがあってもいいと思うし、そういうことが書けなければ個人でブログをやっている意味がない気がしますよ。
      まあ基本的には放っておいて欲しいんです…

  2. 名前:ひろし 投稿日:2015/06/21(日) 16:58:27 ID:e01a4f486

    読む人の生活環境や心情で捉え方は色々だと思いますが、明らかに挑発するとか、悪意を感じる内容で無ければ何を書こうが自由で良いと思いますね。まあそのような記事を書くなら批判されるのも覚悟の上でという事でありっちゃ有りだと思いますが^_^;
    「将来の自分の時間を買うことに使ったという考え方なんだけど」この言葉にすごく共感します(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/21(日) 17:57:57 ID:932f8292e

      >ひろしさん
      読んで気分が悪くなる内容を書くと最終的には誰も読まなくなるので、それで構わないなら書く人の責任でやればいいと思います。
      「将来の自分の時間を買う」という表現はあちこちで見かけると思いますが、早期リタイアを考えると自然とそういう解釈になるのかも。

  3. 名前:アーベル 投稿日:2015/06/21(日) 17:35:31 ID:8c37413a1

    こんにちは。

    >広すぎる家や立派な車や豪華な旅行などにかけたお金を使わずに、将来の自分の時間を買うことに使ったという…

    当に然り、と思わず呟いてしまいました。セミリタイアを目指して貯金するということはそのような意味なんだろうと体感はしていました。でも上記のように定義付はしていませんでした。不覚です。

    セミリタイアは将来の時間を自らの労働によって購ったものとすれば、労働もせず家に寄宿しているだけのニートとは根本的に違います。やましいことをしているわけでもないし、うしろめたさを感じる必要もないんです。

    でも世間はそう見てくれません。なぜでしょう。見た目がニートと変わりがないからかなw

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/21(日) 18:27:07 ID:932f8292e

      >アーベルさん
      自分を棚に上げて書いてしまったんですが、私は結構車に無駄なお金をかけたりしてましたからね~。
      私は余裕が無いので批判されがちなんですが、若い頃から身の丈に合った消費をしてこつこつと将来を賄えるだけの余裕を作った人なんてむしろ偉いと思うのですが、確かにニートと見た目は一緒かもしれませんけど(笑)
      それでも更に労働に従事しなければいけないという考えが多いのですよね。そういう人は仕事が辛くないのかもしれませんし、仕事が辛い人から見れば抜け駆けされた感があるのかも。

  4. 名前:匿名 投稿日:2015/06/21(日) 18:49:26 ID:d79613c88

    同意します。皆が働かなくなりますと生産性が低下し商品等が割高になる可能性があります。よって労働者の方々にはより一層の努力をして頂き、これまで以上に商品等を過剰に生産して頂くのがいいのかなと思います。その結果セミリタイア者は、世に溢れかえる安価な商品を購入することができますので。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/21(日) 20:20:15 ID:932f8292e

      次回から名前を入れていただきたいです。
      匿名ばかりになってしまうと、読む人が区別がつきませんので基本的に承認していないんです。

  5. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/06/21(日) 22:34:18 ID:65463dff7

    同意ですね。
    早期リタイアはそれだけ節約したり、リスクを取って投資した見返りなのだから、胸を張っていいのですが、ことさらに強調してあえて反感をもらわなくてもいいと思います。
    世の中の皆さんが真面目に働いて消費してくれるおかげで我々は低コストリタイアができるので、そっとしておくのがいいでしょう。
    まあ私は黙っていられない性分なので、友人と飲んだりするときは話してしまうでしょうけどね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/21(日) 23:53:32 ID:932f8292e

      >招き猫の右手さん
      ブログでは書いてますが、私はリアルでは会社でよく話をした何人かに「もう働かないかも?」と言ったくらいですね。完全リタイアする程の資金はないので、そういう感じでは話さなかったと思うけど。
      たまに会社の愚痴を言い合う人がいて、その人は投資をしていたんですが、やはり資産を増やして辞めたいみたいなことは言ってましたよ。仲のいい人に自分の考えを話すのはいいんじゃないでしょうか。

  6. 名前:シャイロック 投稿日:2015/06/22(月) 01:54:47 ID:9e6c51b6d

    私も45歳くらいまでには、貯金を貯めて早期リタイアを考えているのですが、3000万くらいあれば、年金支給年齢までやり過ごせそうですかね(^^;;

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/22(月) 08:37:16 ID:7501e6377

  7. 名前:りゅう 投稿日:2015/06/29(月) 11:30:12 ID:5a5ca04b3

    はじめまして。
    ぶらっと立ち寄って、記事を読ませていただきました。
    私も50前に早期退職をして、セミリタイア生活を毎日エンジョイしているお仲間ですよ。(笑)
    おっしゃっていること、ほんとにその通りだと思います。
    自分の将来の時間を買うために貯金して若いうちは頑張る、という生き方は大好きですね。
    じゃないと一生、会社に社畜(ちょっと言い方が古いですが)で時間と体力を奪われ続けるので。
    そんな私の生き方を子供たちが見ていて、働き方、考え方も変わってきたように思います。
    今の日本は元気な老人と疲弊した若者、そして我々中間層は楽しんでないように思います。
    我々がもっと人生を楽しんで毎日を生きている姿を見れば、若者だって未来に期待を持てるんじゃないでしょうか。
    私見、失礼しました。
    いっしょに頑張りましょう!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/29(月) 14:52:47 ID:700a67b74

      >りゅうさん
      どうもです。仲間ですか~。
      せっかく豊かになったのに、真面目に働いていても不安で心配なんてイマイチですよね。ならば、おっさんが楽しんでいる姿を見せた方がいいかもしれません。