博多どんたく2015ちょっとだけ見てきました

これは今日中に投稿せねば。

天神まで行ってきました。明治通りでパレードをやるのですが、普段歩けない大きな道路の真ん中が歩行者天国で気持ちいい。混雑していたので正味40分くらいしか天神にいなかったかも。パレードは呉服町交差点から福岡市役所までの間、約1.2kmで行われるようです。

明治通りホコ天
ここは空いていますが、正面にパレードの曲がるポイントがあり、そこから向こうが人混みでえらい騒ぎでした。あまり立ち止まれず、途中でUターンして戻りました。


黒田節
パレードに行く前にこちらをチェックしてみたのですが、市役所の前のお祭り本舞台では「黒田節」を舞っていました。「酒は呑め呑め 呑むならば~ 日の本一のこの槍を~」というやつです。

昔うちの親父がよく歌っていました。父親が詩吟をやっていた時があって、これは民謡ですが歌っていました。奥伝の免状があるので結構上手いんですが、うるさくて(笑) ちなみに黒田節の元となった槍は福岡市博物館に展示してあります。

昨日はこのステージでRev. from DVLとLinQがミニライブをやったようですよ。LinQってMJ出演時に言ってたのですがLove in 九州らしいです(豆知識w)。市内の何ヶ所かにこういう舞台があって、何かしらやっているようです。

パレードを見るために大回りさせられて歩いていたら看板を発見。男のフレンチありますw
男のフレンチ

一応パレードの写真を少々。なかなか混雑していて上手く撮れません。
パレード3

パレード2

パレード4

パレード1

私が天神ではよく行くジュンク堂とTSUTAYAの間の通りもホコ天でこんな感じ。280円の膳というラーメン屋がある。
ジュンク堂の通り

「博多どんたくお散歩中。」という看板を背負ったこういう人達もいました。P☆Rhythm メイドアイドルステージのキャストだと思われます。
どんたくお散歩中
なんのレポートじゃい!

博多どんたくって「松本ぼんぼん」という松本市のお祭りを10倍くらい大きくしたような感じです。長野市が対抗して「長野びんずる」ってのを同じ日にぶつけて開催するんですよ。どんだけ対抗してんだか。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280